フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 仲良し幼なじみ | main | 軽井沢のオススメ! >>

スイートアリッサム

0
    我が家のベランダは今、花盛りです。
    年明けにビオラをメインにチューリップなど春らしい花を中心にアレンジをしていましたが
    チューリップも終わってそろそろ植え替えかなと思いつつ、
    でもビオラはきれいに咲いているし、、、。
    ということで、一部だけ植え替えをしました。

    今日の写真は、新登場の『スイートアリッサム』。

    『スイートアリッサム』は、アブラナ科の花で一般的にはアリッサムと言われていますね。
    スイートという名前の通り、独特の甘い香りのある4弁のかわいらしい小花が
    こんもりと咲きそろいます。
    原産地は地中海沿岸。
    よく見かけるのは白い色ですが、ピンクとか紫もあるそうです。

    全体的に見てもかわいらしいお花ですが、1つ1つを良く見てみると何とも愛らしいですね。
    なので、あえて全体ではなくお花に寄って撮影してみました。


    おてんきワンクリックの応援よろしくお願いしますおてんき 『人気ブログランキング』

    スイートアリッサム
    ガーデニング | permalink | comments(21) | trackbacks(3) | - | -

    この記事に対するコメント

    はじめまして。
    トラックバックをしていただきどうもありがとうございます。
    アナウンサーをされていらっしゃるのですね。
    私みたいな平凡な主婦からすると芸能人の方のようでちょっと緊張します。

    アリッサムが咲いているのですね。
    良い匂いでしょ〜。クンクン( ̄∞ ̄)
    アリッサムは寄せ植えの名脇役ですよね。
    うちのはサーモン色なんですよ。
    ピンクサーモンと水色のお花が大好きです。
    あんまり特徴のないブログですがまた遊びにきてくださいね。
    simaちゃん。 | 2005/04/25 10:06 AM
    はじめまして、コメントありがとう。

    このURLは[小犬のいる花畑]というタイトルの記事ですが、4番目の写真にスイートアリッサムがあります。
    山の気候では普通なら芝桜を植えるのですが、白が強すぎるので柔らかい生成りの白のアリッサムにしました。

    アリッサムは寄せ植えにもいいのですが、多年草なので、グランドカバーに最適です。東京ではウチもグランドがないので、寄せ植えでした。でも、もっと広がりたそうなのでまとめて山の庭に植えました。

    スイートアリッサムは日当たりが大好きです。

    リーベさんのわんちゃんは茶色いミニダックスなんですね。
    わたしも犬と植物に癒される毎日です。
    マチリン | 2005/04/25 11:04 AM
    こんにちは。
    TBありがとうございました。

    私は沢山の寄せ植えの為に今年は種を播いたんです。
    ちょっと時期が遅れたので、
    やっと見栄えがする様になってきたところです。

    アリッサムの写真、もこういう撮り方をすると
    違った表情でいいですね。

    ohana | 2005/04/25 12:43 PM
    > simaちゃんさん
    「ちゃんさん」っておかしいかなと思いつつ
    でも響きがかわいいかなあと、、、(^^;
    アリッサムって白だけと思っていたらいろんな色があるんですね。
    ピンクや紫もニュアンスがあって素敵。
    主婦つながりでこれからよろしくお願いします。

    > マチリンさん
    我が家のベランダは以上に日当たりが良いので
    天気が良いと朝夕2回水をやらないと花が枯れてしまいます。
    山のお庭、、、良いですね。
    お花畑でリラックスするメイちゃんかわいい♪

    > ohanaさん
    種から育てると育つのが楽しみでしょうね。
    私も挑戦したいって思うんですが、、、。
    ちょうどお日様が当ってアリッサムのかわいい雰囲気が出たかなあ
    と自己満足してます。
    Setsuko(管理人) | 2005/04/25 3:36 PM
    setsukoさん。こんにちは。
    はじめまして。
    今日はブログの方に足を運んでいて・・・・。
    ありがとうございました。
    アリサッム・・・・いいですよね。
    ポコポコ丸い感じで大きくなって香りもいいですし。
    ムラサキのコ・・・・香りは白より薄い感じが・・・・。
    また、よければ足をお運びください。
    bu-genbirea | 2005/04/25 5:44 PM
    はじめまして

    本日は、アリッサムにコメント,TBありがとうございました♪
    わが家では、秋から咲き続けて、いまだに大活躍のアリッサムです。白のほかに、そうですピンクや紫もかわいらしく咲いています。この甘い香りいいですねー。
    種から育てましたが、こぼれだねでもよく育っています。

    お花の写真も素敵ですが、ワンコちゃんたちの写真、シャッターチャンス逃さず、すごいなーと感心しましたー!!
    かーわいいですね♪
    popo | 2005/04/25 11:01 PM
    > bu-genbireaさん
    ポコポコ丸い感じ、、、まさにそうですね。
    こんもりと咲いてとってもかわいらしいですよね。
    色によって香りも違うんですね〜。

    > popoさん
    我が家のガーデニングは「安くて長持ちする、手入れが楽!」です。
    その点でもアリッサムはぴったり!
    Setsuko(管理人) | 2005/04/26 12:50 AM
    はじめまして♪
    トラックバックありがとうございます!
    アリッサムはうちには3色ともありますよ♪
    ミックスの種を買ったら3色入ってました。

    アナウンサーされてるんですね。
    お仕事の記事も見せていただいたんですが、今日たまたまそのCM見ましたよ!
    めいおん | 2005/04/26 1:58 PM
    こんにちは。桜へのTBありがとうございました。(今日気づきました。)
    今まで全然興味が無かったお花もブログを始めてから興味が出てきました。
    このお花、光の当たり具合がとてもいい感じですね。
    20Dをお持ちだなんて、うらやましい〜
    また遊びに来ます。
    lovenature | 2005/04/26 7:20 PM
    > めいおんさん
    3色のアリッサム良いですね〜♪
    ところで、チャームナップのCMご覧になっていただけたんですね(^^*
    ほんとに豆粒だったでしょ(笑)
    最近、また頻繁に流れてますね。
    Setsuko(管理人) | 2005/04/26 7:22 PM
    > lovenatureさん
    コメントありがとうございます。
    うちのだんな様も写真を始めてから花って良いなと
    思うようになったみたいです。
    特にブログを始めてからは熱心に、、、。
    この写真は、朝見たら良い感じにお日様が当っていたので
    思わずパジャマのまま撮ったものです(笑)
    Setsuko(管理人) | 2005/04/26 7:36 PM
    しまちゃん。から飛んできました。うちにもアリッサムが咲いています。
    色は紫とサーモンと白とピンクのミックスです。
    うまく育てると多年草にもなるそうですよ。
    また遊びにきますねー。
    chiko | 2005/04/26 8:26 PM
    > chikoさん
    遊びに来て下さってありがとうございます(*^0^*)
    chikoさんのところにも行ってみました!
    サッカーもお好きなんですね。
    私も代表戦など見に行ったりします。
    W杯予選も気になりますね。
    Setsuko(管理人) | 2005/04/26 11:38 PM
    アリッサムは良い匂い。花はたいてい良い匂いがしますよね。
    私の好きな匂いはくちなしの香りかな。じんちょうげやろうばいも良いですね。
    我が家は今藤とライラックが盛り。
    私の今一番の関心事(ガーデニング)は、種まき。
    しかもトロピカルF。
    今日もドラゴンFピタヤを種まきしました。
    発芽が楽しみ。それを育てることは、山陰では難しいし事実今年の(04年度)冬は多肉植物を皆枯らしてしまいました。
    私が種まきにはまったのはこのサイトからです。
    また訪問してみてください。
    http://www4.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
    kotora | 2005/04/29 3:24 PM
    > kotoraさん
    私も沈丁花の香り大好きです。
    「今年は種から育てる」ことにも挑戦したいって思っています。
    きっと愛情も苗から育てる以上に湧くでしょうね。
    ご紹介のサイトを参考にがんばります!
    Setsuko(管理人) | 2005/04/30 3:37 PM
    トラフィックバック&コメント、
    ありがとうございました。m(__)m
    『スイートアリッサム』、暖かさの中に涼しげあり、
    写真の技術も加わって、爽快感もあり、
    なかなかいいですね〜。
    スー | 2005/05/01 9:00 PM
    > スーさん
    お褒めの言葉、ありがとうございます(^^*
    アイビーの「切り戻し」とっても参考になりました。
    いつも買う時に出来るだけたくさん分岐しているものを
    探しているんですが、今度は自分でやってみます!
    Setsuko(管理人) | 2005/05/02 11:07 PM
    はじめまして!ruriiroと申します。
    以前ご主人様よりトラックバックいただき、
    今野節子さんのブログを知りました!

    素晴らしい写真を撮影されていてとっても楽しく
    ブログを見せていただいてます。

    アナウンサーをされていてステキですね。とっても憧れます!
    お忙しい毎日をお過ごしと思いますが頑張ってください!!
    またきれいなお花のブログなど楽しみにしてます。

    それから、今野節子さんのブログとご主人様のブログを
    リンクをさせていただきますがどうぞよろしくお願いしま〜す。



    altoponte ruriiro | 2005/05/05 12:34 AM
    > altoponte ruriiroさん
    ご訪問ありがとうございます。
    写真は趣味の範囲ですが楽しみながら撮っています。
    こちらからもリンクさせていただきました。
    今後ともよろしくお願い致します!
    Setsuko(管理人) | 2005/05/09 3:21 PM
    こんにちは。先日はトラックバックやコメントいただき
    本当にありがとうございました!
    また、遊びにきますね。
    altoponte ruriiro | 2005/05/12 1:24 PM
    > altoponte ruriiroさん
    桜の記事にリンクして下さったんですね(^^)
    ありがとうございます!
    Setsuko(管理人) | 2005/05/13 9:43 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.setchan.net/trackback/115705
    この記事に対するトラックバック
    去年起こさせてしまった葉焼けが、かなり痛々しい。 ゴールデン・ポトス ライ...
    ポトス、挿し木のタイミングは・・・ | ど素人ガーデニング | 2005/05/01 8:57 PM
    我が家は、1戸建てなのですが(がんばれ、ローン返済!←自分へのエール)、母校の立
    蔦(つた)よ、生えよ! | RSD友の会 | 2006/03/26 11:44 PM
    また起きてしまった・・・・・。もう小さな命が犠牲になる事件は、起きてはならないと
    今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
    ↑今野節子オフィシャルHP
    『ちょっとTeaTime』はこちら!

    Twitterはじめました