フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 地上の楽園 | main | 萌黄色の春 >>

フラ初挑戦!

0
    昨年『チャームナップ』のテレビCMの撮影があり、フラダンスに初挑戦!

    フラダンスを教えていただいたKa Maile田中先生は、その道では知る人ぞ知る
    という有名な方で先生にフラを教えていただくだけでも光栄なこと。
    出演者は全員舞踊歴はあってもフラダンスは初めてだったんですが、
    先生の熱心なご指導で撮影では見事な?フラを披露できました。

    ハワイの伝統的なダンスであるフラダンスは、正確には「フラ」と言います。
    フラの種類にはアウアナ(現代フラ)とカヒコ(古代フラ)があります。
    アウアナはウクレレなどによるハワイアンソングで踊ることが多く
    カヒコはイプヘケと呼ばれるひょうたんのような楽器に合わせたチャント(歌)で踊るもの。

    フラは動きの1つ1つに意味があるハワイの歴史に根ざした本当に深い踊りなんですね。
    元々『花と風の動きを型にして、宇宙とつながる』というような由来があるとか。
    先生は、歌の持つ意味も「月がきれい」というように丁寧に解説してくださいました。

    それにしても一見優雅に見えるフラ。
    実は、ずっと中腰でステップを踏むのですからとてもハードな踊りなんです。
    撮影当日は、朝9時にスタジオ入りしてヘアメイク。
    その後11時から終了する19時までひたすらフラダンスを踊る、、、という
    超ハードな撮影で、最後には全員、ふらふら(笑)
    でも、Ka Maile田中先生もとても気さくな方で、女性8人の和気藹々と賑やかで
    とても楽しい撮影でした。

    ちなみにCMでは、ピンクのパレオ姿で画面左端に小さく写っていました。
    最後のカットで何とか分かるかなぁ???という程度ですが(笑)


    おてんきワンクリックの応援よろしくお願いしますおてんき 『人気ブログランキング』

    チャームナップテレビCM撮影風景

    2004年12月 チャームナップ テレビCM撮影 (右端が今野節子)
    仕事 | permalink | comments(9) | trackbacks(1) | - | -

    この記事に対するコメント

    汗、汗。。。
    トラックバック、ありがとうございます♪
    実は、今3日分の日記を書き終えたところです(~_~;)
    りーべまみぃさんのコメントも今日見ました〜
    「トラックバック」も知らずに、3ヶ月もブログやってました。。。汗、汗。。。
    相互にリンクできる機能なのですね!便利!
    くるみの育児日記をつける目的だけでブログを始め、写真と文章が公開するのが精一杯でした。
    育児日記が終わったので、ブログも終わりにしようかなぁ、なんて思っていたのですが、ポーとくるみとの日常がマンネリ化して、時に流されあっという間にポーも4歳!
    日記をつける事で、毎日毎日の小さな出来事も記録されるし、写真も撮るようになったし、続ける事にしました。
    これからもよろしくお願いします♪
    ポーママ | 2005/04/21 1:53 AM
    TBありがとうございます。フラ、楽しそうですね。私も習いたいのは山々なのですが、なかなか時間がなくてできそうにもありません。
    実は私の大学時代の友人も、フリーのアナウンサーをやっています。彼女は東京がベースではなく、金沢です。最初は北陸放送の社員でした。
    がんばってください。
    プーコ | 2005/04/21 1:56 PM
    > ポーママさん
    くるみちゃんの出産準備、アルバくんとこまちちゃんの育児とお忙しいのに
    毎日のように更新されていて尊敬!です。
    日記を見ては、日々変わっていくアルバくんとこまちちゃんの様子を
    楽しみに拝見していました(^^*
    暖かくなったしこれからは大きな公園でゆっくり出来ますね。
    これからもよろしくお願い致します。

    > プーコさん
    ありがとうございます。
    仕事での体験でしたが、本当に楽しかった。
    私はバレエの経験があるんですが、音楽を表現するって良いものですよね。
    機会があればぜひまたフラをやってみたい!と思っています。
    お友達が金沢でアナウンサーをなさっているんですね。
    私も4年前までは秋田でがんばっていました。
    Setsuko(管理人) | 2005/04/21 5:26 PM
    始めまして今野さん,cherry581こと桜です。
    マイブログへコメントくださってたのに気が付かなくて
    今野さん可愛い!こちらでも見られるのかな、コマーシャル。
    我が家のロン、ワクチンアレルギー初体験
    もうビックリ仰天、ハンサムボーイが万丸顔の・・・になったんですのもの。
    一眼レフデジカメ、私は20Dとはいかず、イオスキスです。それも夫にプレゼントしたのが私に
    友人知人に「これが旦那だましたデジカメね」といじめられてます(>_<)
    cherry581 | 2005/04/22 8:14 AM
    > 桜さん
    チャームナップのCMは全国放送でしたけど、最近は流れていないかも。
    もうすぐ以前撮影したアリコのCMはOAだと思います。
    女優の天海さんの横にちょろっと出演してます。
    ロンくんはもう大丈夫ですか?
    ダックスってアレルギーを起こすことが多いみたいですね。
    リーベは1度アレルギーじゃないけど顔半分がぷくっと腫れた事が!
    虫刺されだったみたいです。
    走るワンを撮るにはやっぱり一眼レフデジカメですよね。
    Setsuko(管理人) | 2005/04/22 10:52 AM
    はじめまして
    『チャームナップ・フラダンス編』最近見たような気がします。
    皆さんフラの教室に通われている方なのかと思っていましたが、フラは初めての方々だったとは驚きです。
    とても優雅な動きをされていたので。
    さすが基礎がちゃんとされていると、習得するのも早いのですね。

    友人はハワイ好きがこうじてフラを始めて、年に数回フラ留学をしています。
    本格的にフラをするのなら髪の毛を切ってはいけない・もちろん髪を染めてはいけない等の制約があるようで、友人の髪の毛は今とても長いです。
    Tea | 2005/04/29 5:51 PM
    > Teaさん
    なかなかきれいな仕上がりのCMだと思うのですが、、、。
    フラは事前に1度レッスンをして振り付けをしていただき
    あとはビデオを見ながら自宅で自主練習で本番だったので
    当日もぎりぎりまで先生の指導を受けていました。
    踊りもですが内面的なことも教えていただきました。
    例えば衣装を着る時に神聖なものなので
    不浄な部分を通過させてはいけないとのことから
    下からはいてはいけない等ー。
    ハワイの風土に根付いた奥深い文化なんですよね、、、。
    Setsuko(管理人) | 2005/05/01 12:06 AM
    節子さん、はじめまして!トラバ気づかず大変失礼しました。
    CMでフラを踊られたとのこと、あれ、実は体力いりますよね。
    ゆっくりとした動き&中腰&スマイルで踊るというのは、
    全身の筋肉を使いますね。私自身はフラをやってませんが、
    ハワイ島のメリーモーナークをビデオで見たことがあり、
    美しい優雅な動きに魅了されつつ、でもすごい筋力がいるなと
    思ったのでした。フラの先生ってだれも笑顔が自然で素敵です
    よね。これを機にフラを続けられては?
    レイコ♪ | 2005/05/03 7:25 AM
    > レイコ♪さん
    コメントありがとうございます。
    フラはほんと体力勝負ですね。
    Ka Maile田中先生の笑顔はとっても素敵でした。
    先生の笑顔のおかげできつい撮影も楽しく乗り切れた気がします。
    いつか本場ハワイでフラを堪能したいな、、、。
    Setsuko(管理人) | 2005/05/09 2:55 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.setchan.net/trackback/109804
    この記事に対するトラックバック
    ウエストが細くなる…。そんな女性の願いを背景に、空前のブームとなっているフラダンス。横浜でも、このフラダンスをはじめ、ハワイの魅力を紹介するイベント「Hawaiian Summer in クイーンズスクエア横浜」が12日、はじまった。 会場となったクイ
    フラでウエストが細くなる | フラフラフラダンス | 2006/11/05 8:41 PM
    今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
    ↑今野節子オフィシャルHP
    『ちょっとTeaTime』はこちら!

    Twitterはじめました