フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ひな祭り | main | 空へ >>

入園準備

0
    入園準備


    5月に4歳を迎える息子もいよいよ幼稚園に入園。
    制服や保育用品が届き、着々と準備が整ってきました。


    それにしても、レッスンバッグにシューズ入れ、いすカバー
    お弁当袋、給食セットを入れる袋、ランチョンマットと手作り品の多いこと(^^;
    新幹線好きの息子用に青のチェックに電車と新幹線の生地で統一。
    持ち手や紐をオレンジにしてアクセントにしました。


    ウォークインクローゼットの低いバーに息子のコーナーを作り、
    かばんや制服を掛けているのですが、
    早速、幼稚園ごっとをして楽しんでいます。

    通園かばんの中にはしっかりお弁当も入れて準備万端!!


    現在、週に2日は保育園に通っている息子ですが、
    幼稚園に入園したらますます成長が見えてくるのでしょうね。


    健康、社会、自然、言語、音楽リズム、絵画製作ー。
    私が大学で学んでいた頃は、この六領域でしたが、
    現在は、健康、人間関係、環境、言葉、表現の五領域になっているとか。

    幼稚園(保育園)は人間の根幹部分を形成する大事な時期です。

    制服姿の息子を見たり、園に行くことが多くなり、
    学生時代、幼児教育者を目指していた頃がちょっぴり懐かしい今日この頃ー。

    悩みに悩んだ幼稚園選びは、
    自分の出身園や私自身が学んだ感覚に近いところに落ち着きました。


    言葉にすると幼稚園は『教育』で保育園は『保育』なのですが、
    どちらも家庭では経験することのできない人との関わりや
    心に響く、、、たくさんのことを経験する大切な時代だと思っています。


    おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
    育児 | permalink | comments(0) | - | - | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
    ↑今野節子オフィシャルHP
    『ちょっとTeaTime』はこちら!

    Twitterはじめました