フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初!バレンタインデー

0
    JUGEMテーマ:日記・一般


    写真:大好きな女の子と公園で遊ぶ息子


    先日のバレンタインデー。

    幼稚園では毎年恒例の園長先生手作りの生キャラメルが
    子供たちにプレゼントされたそうです。
    「お口に入れたらすーぐ溶けちゃうんだよ〜」とうれしそう(^^)


    さすがにまだチョコレートをもらうことはないだろうな、、、と、思っていたら
    園のお友達から「これから届けに行って良い?」と電話が!

    4歳にして人生初のバレンタインデーデビューを果たした息子でした。


    だんな様も会社で義理チョコ2つをもらい
    なんとかパパの面目を保つことができたようです(笑)
    初!!! | permalink | comments(0) | - | - | -

    劇発表会&ミニコンサート

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般



      2月15日に年少最後のイベント『ミニコンサート』がありました。

      歌を中心に最後は3クラス合同で楽器を演奏。
      息子のクラスはカスタネットを担当、他に鈴と太鼓での合奏でした。

      しっかり歌っているかと思えば、
      隣のお友達と何やらおしゃべりしたり、
      慣れてきた頃にはちょっとふざけて歌う余裕も(^^;




      写真:『劇発表会』でたい焼きを熱演中!


      12月3日に行われた『劇発表会』では、たい焼き役を熱演!

      魚好きの息子としては本当はサメが良かったらしのですが、
      残念ながらくいしんぼうと、チョコボール、金平糖などお菓子の役だけだったので
      本人の強い希望で『たい焼き役』に決定したと先生ー。

      見事に弾けたたい焼きでした(^^)


      1年前の2歳児サークルでのまったく踊らない、
      運動会でも泣いて1人でゴールできずママが抱っこしていた姿からは
      想像できないほどにこの1年で大きく成長しました。

      あっという間の年少の1年間ー。
      4月には年中に進級し、5月には5歳に。

      来年はどんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです。



      初!!! | permalink | comments(0) | - | - | -

      初!!!運動会

      0
        初!!!運動会


        幼稚園の2学期は行事が盛り沢山!

        中でも一番の目玉は運動会。

        10月の3連休最終日、2日間の延期の末、
        秋とは思えない暑さの中、無事に行われました。


        初!!!運動会


        先生にも「勝ちたい気持ちがとても大きくて毎日が本番です!」
        と、言われていた息子ー。

        練習で2番になってしまった日はくやしくて泣いてしまったそうです。
        そういう複雑な感情が芽生えているんだなあ。
        当たり前のことですが、日々成長しているんですね。


        さて、本番では走りながら帽子を被り直して出遅れたものの
        何とか1位でゴール♪
        とってもうれしそうでした。


        初!!!運動会

        写真:「練習から通算8回1位になったよ!」と、アピール


        そのほか、年少さんのかわいいダンス『おひさまとこんにちわ』。
        親子競技『親ガメの上に子ガメが』と、
        みんなかわいらしい姿を披露してくれました。


        園の方針で園庭での開催でしたので、
        観覧スペースもあまりなく前後で場所を譲り合っての観覧でしたが、
        ほのぼのアットホームな運動会となりました。


        初!!!運動会
        初!!! | permalink | comments(0) | - | - | -

        初!盆踊り

        0
          初!盆踊り


          夏休みの少し前、息子の幼稚園で盆踊り大会が行われました。

          『年少さんは参加することに意義がある』
          程度のものかと思いきや、しっかりと踊りを披露し、
          この4カ月の成長ぶりに感動の1日でした。


          初!盆踊り初!盆踊り

          写真左:しっかりと踊りを披露!
          写真右:「ホタルとトンボの模様だよ」


          年少さんは『お祭りマンボ』『うさぴょん音頭』『にんにん忍たま音頭』
          の3曲を披露。

          「上、下、はらう!」と家で練習していましたが、
          こんなにちゃんと踊るなんてー。


          初!盆踊り


          しかも、親と離れて友達と談笑している息子は、
          何だか頼もしく、いつもの甘えん坊ぶりはどこへやら!

          幼稚園やお友達の力は偉大です。


          そんな楽しい幼稚園も1カ月以上の夏休みに突入。
          夏休み2日目の息子は早くも「幼稚園はまだ?先生に会いたい!」
          と、言っています(^^)


          初!盆踊り
          初!!! | permalink | comments(0) | - | - | -

          初めての母の日

          0
            初めての母の日


            まもなく息子が4歳の誕生日を迎えると、私も母になって4年。
            今年、初めて『母の日』のプレゼントをもらいました。


            金曜日に幼稚園にお迎えに行くと
            「ママ、いつもありがとう!」と言って、
            息子がプレゼントを渡してくれました。

            かわいい手形でカーネーションを描いたタペストリー。


            実は、前日にひじから下を赤や緑のインクで染めて帰宅した時に
            「あのね、母の日のプレゼントを作ったの」と、
            報告を受けていたので、今日持ってくるのは知っていたのですがー。


            実際にもらってみると感慨深いものがあります。

            『母の日』は贈る側だとばかり思っていたのに
            いつのまにか受け取る側になっていたんだなあ、、、と、
            改めて感じました。


            息子はといえば、プレゼントを贈ることがうれしかったのか、
            その後、何度も「ママ、いーつも手伝ってくれてありがとう。
            明日もいっぱい手伝ってね。」と、
            何度も贈呈式を繰り返しています。


            そして、だんな様は早くも『父の日』が楽しみな様子♪


            初めての母の日

            写真:パンケーキ作りを手伝う息子


            おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
            初!!! | permalink | comments(0) | - | - | -

            初登園!!!

            0
              初登園!!!


              月曜日に入園式を済ませた息子。


              入園式後の集合写真。
              「ママのそばに行く〜!」と、泣きました(^^;

              初登園。
              「ママと一緒が良い〜!」
              別れ際にちょっぴり泣きました。

              そして、登園3日目ー。
              泣くことなく先生に手を引かれ
              「行って来ます!」

              あっけなく新たな環境に順応していく子供たち。


              たった3日で、しっかりと園での生活に慣れている様子は、
              頼もしくもあり、淋しくもあり、、、。
              親が心配するよりも子供はしっかり成長しているんですね。


              そして、あんなにバラバラだった子供たちを
              しっかりとまとめている先生たちにも頭が下がります。

              教育実習だけですが、
              実際にその難しさをちょっぴり味わっているので、
              余計に、、、。


              木の芽が芽吹き、ぐんぐんと葉を伸ばすように
              目に見えて成長している子供を見ているとこちらも元気になりますね!


              初登園!!!


              おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
              初!!! | permalink | comments(0) | - | - | -

              初結婚式出席!

              0
                初結婚式出席!


                先週の土曜日、だんな様がバンマスを務めているバンド『Sympany』の
                ドラムスささぴょんの結婚式があり家族3人で出席しました。


                もちろん、息子にとっては初めての結婚式。


                どうなることやら、、、と、期待と心配に胸躍らせていたのですが、
                想像以上に場に馴染んでいたというか彼なりに披露宴を楽しんでいたようです。

                さすがに挙式は最初だけ顔を出し途中からは外に出ていましたが、
                披露宴では新郎新婦の入場にみんなと一緒に拍手をしたり、
                ハンバーグや鳥のから揚げと好物揃いのお子様ランチもおいしそうに完食!

                新郎の友人達も声をかけてくれたり、遊んでくれるので、
                終始ご機嫌に過ごしていました。


                何よりもうれしかったのは、自分の司会をする姿を息子に見せられたこと。

                きっと息子の記憶には残らないのでしょうけど、、、。
                貴重な機会を与えてもらい感謝しています(^^)


                そして、だんな様もまた、息子の前で歌うことができうれしかったようです。
                バンドのメンバーの中からギターのうめっきぃーとキーボードの仲山ちゃん
                だんな様の3人で余興で1曲アコースティックで演奏したんです。


                だんな様の夢は息子と一緒に演奏することー。
                いつか叶うと良いね♪


                初結婚式出席! 初結婚式出席!


                おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                初!!! | permalink | comments(3) | - | - | -

                バス初体験♪

                0
                  バス初体験♪ バス初体験♪

                  息子と外出する際は車で移動することの多い我が家。

                  子供を連れて公共の交通機関を利用するのはなかなか大変!
                  動きたい盛りの1歳児がじっと座っているわけもなく、
                  目的地に着く頃には大人の方が疲れてしまう、、、
                  というのが今までのパターンでした。

                  私の実家に里帰りする時は飛行機を利用するのですが、
                  羽田までの電車も1時間のフライトもひと時もじっとしていてはくれません。


                  でも、最近は電車やバスに興味深々な様子ー路線バス


                  ということで、先日最寄の駅までバスに乗せてみることに、、、。

                  2人掛けの座席に仲良く並んで座ると、
                  車内を見回したり、窓の外を眺めては「ブーブー!」「バ!(バスのこと)」と、
                  なんとも楽しそうな様子。

                  以前、電車に乗せたときにはじっと座っていることができなかったのに、
                  ちゃーーんとお座りしています。

                  いつの間にか成長していたんだなあとちょっと感動(笑)


                  そして、駅の近くに差し掛かると電車が走っているではないですか。
                  これは電車大好きな息子にはたまりません!
                  車内に響き渡るくらい大声で「でんちゃ!でんしゃ!」と大興奮(^^)

                  これだけ楽しんでくれたなら乗せた甲斐がありますニコニコ
                  こうして無事にバス初体験を済ませた息子でしたが、、、。


                  最後はバスを降りたくないと大泣きでした(^^;


                  バス初体験♪

                  写真:バスターミナルの沢山のバスを見てご満悦な様子。


                  おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                  初!!! | permalink | comments(2) | - | - | -

                  初めての動物園

                  0
                    初めての動物園1/パパ撮影


                    生まれたときから毎日の生活の中でリーベと一緒に過ごしている息子は
                    ワンコが大好き♪
                    「バン!(ワンのつもり)」と泣き声を真似したり、
                    近所のワンコを見ては「バンバン!(ワンワン)」と大喜び。


                    きっと動物園に行っても喜ぶに違いない!ということで、先日初めての動物園へー。

                    本格的な動物園よりも身近に触れ合えるところが良いかなと思い、
                    井の頭自然文化園』に行って来ました。


                    最初に見たのはヤギ。

                    白ヤギさんと黒ヤギさんは思ったより大きい!
                    柵の中を覗きながらも腰が引き気味のママをよそに
                    はるるんは涼しい顔をして、ヤギの角をぎゅっ!!!!!


                    次はモルモットとのふれあいコーナー。

                    ママが抱っこしたモルモットをなでなでしたり、
                    ほっぺをつんつんしたり(写真1)
                    最後はモルモットに「ちゅっ♪」ってしそうに、、、。

                    どうやら普段リーベにするみたいにバシバシ叩いたりはしないらしい(^^;


                    初めての動物園2/パパ撮影 初めての動物園3/パパ撮影 初めての動物園4/ママ撮影


                    その後もミミズクやアライグマ、象のはなこ、サル山と楽しそうに見ていましたよ。


                    そして一番、楽しかったのが(大人が?)『リスの小径』。

                    足元や頭の上をリスがちょこちょこ走ったり、
                    木の実を食べたりする様子が間近で見られるコーナーです。

                    しかもかなり人に慣れていて、手を伸ばしたらちょこんとお手手を差し出してきたラッキー
                    これにはパパもママも感動!

                    はるるんも一緒に手を伸ばしてリスに触っていましたよ。


                    ここは、小さい子供連れでのんびり過ごすにはちょうど良いスポットですね。
                    今回は本園のみだったのでまたゆっくり出掛けたいな〜。


                    おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                    初!!! | permalink | comments(2) | - | - | -

                    海デビュー

                    0
                      海デビュー

                      ♪海は広いな、大きいな〜♪

                      海ってとっても広いんだね。
                      お水はちょっぴり塩辛かったけど、冷たくて気持ち良かったよ。


                      おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき

                      夏休みをいただき、秋田の実家に里帰りして来ました。
                      ここの更新も久しぶりです。

                      今年は猛暑であちこちで観測史上初の暑さを記録していますね。
                      避暑に帰ったはずの秋田も最初の1週間は涼しく快適でしたが、
                      後半は毎日真夏日ムニョムニョ

                      でも、今回の最大の目的の『はるるんの海デビュー』にはもってこいの天気。
                      ということで、実家から車で20分ほどの海水浴場で海デビューを果たしました。

                      波をこわがるかなあ?
                      日差しが強くて大変かなあ?
                      と、いろいろ心配をしていましたが、
                      当のはるるんは、さほどこわがることもなくすんなり海に入り、
                      とても楽しそうに遊んでいました。

                      お昼をはさんでたっぷり遊んで大満足!楽しかったねニコニコ
                      初!!! | permalink | comments(6) | - | - | -
                      今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
                      ↑今野節子オフィシャルHP
                      『ちょっとTeaTime』はこちら!

                      Twitterはじめました