フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いろかたちブロック

0
    いろかたちブロック

    ここ1ヶ月ほどで創作能力がぐん!とアップし、
    ブロックや積み木で自分で意図したものを
    作ることができるようになった息子。


    一緒に遊んでいても親に頼りがちで
    途中から誰が作った作品なのか???なことが多かったのがついこの前。

    それが今では「ロボットを作る!」とか
    「パパとママとはっちゃんのおうちと保育園を作るの」など
    自分で考えていろいろな作品を生み出しています。

    そして、そこから発展して出来上がった作品を使って
    自分なりのシチュエーションを設定して遊ぶようにもなりました。


    写真は、ベネッセ『こどもチャレンジ』のエデュトイのひとつ、『いろかたちブロック』。

    電話やお団子といった単純なものは作っていたものの、
    今回はなんと!お城作りに挑戦!!

    私が洗濯物を干している間にささっと完成し、満足顔。
    しかも、箱に付いている見本の写真通り
    色の配列もきちんと観察して模倣して完璧(^^v
    いつも間にか成長しているんだなあと感慨深いママでした。


    それに伴い、最近は作ったものをそのままにしておかないと怒られるようにー。

    大人の都合としては息子が寝付いた後は元あった場所に片付けたいのですが、
    それをしてしまうと翌朝「せっかくはっちゃんががんばって作ったのに〜!
    ママったらまったくもう!」とお叱りを受けてしまいます。


    いろかたちブロック


    おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
    おもちゃ | permalink | comments(0) | - | - | -

    ちゃっちゃっぽっぽ♪

    0
      ちゃっちゃっぽっぽ♪


      電車大好きの息子ー。


      子供の日と誕生日のお祝いにと
      パパが子供部屋にプラレールのジオラマを作ってくれました。

      ジオラマ、、、と言ってもレールを大きくつなげて電車を走らせているだけですが、
      息子は大満足!!!

      その日から朝起きれば「上!う〜え!」
      ごはんを食べれば「上!う〜え!」
      と暇さえあれば子供部屋に行きたいと大騒ぎ(^^;


      ただ電車を走る様子を眺めるだけではなく
      自分で線路をつなげてみたり、
      スイッチを切って自分で電車を走らせてみたり、
      いろんな車両を連結したり外したり、
      いろいろ工夫して楽しんでいます。


      ママのピアノとパパの楽器やアンプだらけの殺風景な部屋も
      ようやく子供部屋らしくなってきました。


      それにしてもどうして男の子って乗り物好きなんでしょうね。


      ちゃっちゃっぽっぽ♪ ちゃっちゃっぽっぽ♪


      おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
      おもちゃ | permalink | comments(1) | - | - | -

      名ピアニスト♪

      0
        名ピアニスト♪

        今日はちょっと肌寒い一日でしたが、
        3月に入りだいぶ春めいてきましたね〜♪
        予報によると明日は19度まで上がるとかー。
        明日からは絶好のお散歩日和かなぁ?


        冬の間、エアコンのない子供部屋に遊びに行くのは避けていましたが、
        そろそろ暖かくなってきたので久しぶりに息子と行ってみると、、、。


        早速、ピアノのいすに座って演奏を始めましたニコニコ

        何となく様になっているから不思議♪
        高い音や低い音、いろんな音が出るのが楽しいみたいで、
        飽きずにずっとピアノに向かっています。


        子供部屋といっても、今は使用していないので、
        ママのピアノやパパのギター、アンプがいっぱいの
        楽器部屋のようになっていますが(^^;
        そのうち、「邪魔!」って言われるのかな?

        パパとママとしては「これ弾いてもいい?」って言ってくれると
        うれしいのだけど、、、。


        今のところ、ピアノは大のお気に入りのようで、
        ここからリビングに連れ戻すのが大変!!

        いつも大泣きされますポロリ

        名ピアニスト♪ 名ピアニスト♪

        おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
        おもちゃ | permalink | comments(5) | - | - | -

        これなあに?

        0
          これなあに?

          17日で1歳9ヶ月を迎えた息子。
          体重もちょうど10キロとなり、身長も90センチに近づいて来ました♪


          遊びも高度になって来ています!


          最近、お気に入りの遊びは、星や丸の形を描いたところに
          同じ形の積み木を置くというもの。

          パパが教えたらしいのですが、
          初めて6個の積み木をきちんと同じ形のところに置いた時は感動しました(^^)
          すごい!いつの間に!!と息子の成長を改めて実感ー。


          それから、いくつかのアイテムの描かれた絵本の挿絵を見て
          例えば「太鼓はどれ?」と質問をすると「はい!」。
          指を差してと答えます。


          この前、、、。


          いつものように「積み木は?」「ラッパは?」「車は?」の質問に
          次々に指を差して答える得意げな息子。

          「じゃあ、凧は?」

          迷わず口を突き出して得意の「たこちゃん」の顔(^^;
          「蛸」と「凧」
          たこ違いではあるものの確かに正解!

          1歳にして笑いのセンスあり???


          写真下:「たこちゃん」の顔をする息子(昨年7月の写真です)

          たこちゃん!

          おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
          おもちゃ | permalink | comments(4) | - | - | -

          絵本

          0
            絵本

            1、2、3、4、5、、、9、10

            ころころまあるいてんとうむしを数えてながら読む絵本。
            1人で見ている時もママと同じようにてんとうむしを指差しています。


            おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき


            私は小さい頃から絵本が大好きでした。

            母が読んでくれていたんでしょうね。
            幼い頃、母のひざの上で絵本を読んでもらっている場面や
            夜、リビングで絵本を読んでもらっている場面を覚えています。

            そのせいか自然に本を読むことが好きになりました。


            子供が生まれたら母と同じように絵本を読んであげようと思い、
            結婚する前から気に入った絵本があると買っていました。

            最近は白、黒、赤のコントラストのはっきりした
            生後2ヶ月頃の赤ちゃん向けの絵本から始まり、
            いろんな種類のものがありますね。

            昔からある定番の絵本や知育絵本、色のカラフルな海外の絵本ー。


            はるるんの最初のお気に入りは『がたんごとん』
            この頃は『いいおかお』『うずらちゃんのかくれんぼ』
            『うしろにいるのだあれ』と写真の『かわいいてんとうむし』

            パパやママのところに1冊、また1冊と持って来てはおひざの上にちょこんニコニコ


            電池仕掛けの動くおもちゃは子供にとって魅力的かもしれないけれど、
            絵本や積み木のように想像力の膨らむものって良いなって思います。

            私達が小さい頃に読んでいた絵本が今でも店頭に並んでいるんですよね。
            親子が同じ絵本で育つなんて素敵♪
            おもちゃ | permalink | comments(2) | - | - | -

            おもちゃ置き場

            0
              おもちゃ置き場

              今日はどれで遊ぼうかな?

              絵本も良いけど、車もおもしろそうだな〜。


              おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき

              歩くものすっかり安定し、いすに腰掛けたり、自分で車を動かしたり、
              日々進歩の目覚しいはるるん。


              そんな様子を見ていると「そろそろこんなおもちゃで遊べるかな?」と、
              ついつい購買意欲が旺盛になり、次々新しいおもちゃが増えていきます。
              だんな様は「おしゃれなリビングがどんどんおもちゃでいっぱいになる」とぼやいてる、、、。

              確かに白で統一された我が家のリビングは、カラフルなおもちゃがいっぱいたらーっ


              そろそろお片づけの習慣も付けたいし、、、ということで、
              はるるん専用のおもちゃ置き場を作りました。

              といってもカラーボックスにおもちゃを並べただけですがー。

              今まではおもちゃ箱の中におもちゃがごちゃごちゃしていたのが、
              きれいに並べられたのがうれしいのか、
              置いた翌朝はその棚からおもちゃを出したり、しまったりー。
              何だかとっても楽しそう♪


              読んでほしい絵本があるときは棚から取り出してママのおひざにちょこん。

              車を取り出しては動かして楽しそうに遊んだり、
              まだまだお片づけ、、、とはいかないけど、時々棚にしまったりしています。

              食事でも何でも『自分でやりたい』気持ちが大きくなっているので、
              おもちゃを自分で選べるのはうれしいみたい。

              朝やお昼寝の後は、おもちゃの棚へとことこラッキー


              はるるんが眠った後、おもちゃを整頓していると何だか暖かい気分にー。
              今日もいっぱい遊んだね♪
              おもちゃ | permalink | comments(5) | - | - | -

              ヨーヨー

              0
                ヨーヨー

                夏祭りの夜店で見かけるとついつい買いたくなるもの、、、。

                ふわふわの綿菓子。
                金魚すくいー。
                それから色とりどりのヨーヨー。


                おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき

                今日は実家の町内の夏祭り。

                夜店、、、というほどのものはないんですが、
                金魚すくいと、ヨーヨーは必ずあります。
                子供がいると参加費100円でどちらもできるからうれしいですね。

                私がこの町内に引越しをしてきた頃は、子供がたくさんいましたが、
                今は数えるほどだとかー。
                当時子ども会でやっていた行事は、今では老人会が引き継いでいるそうです。

                ちょっと寂しいー。

                さてさて、先日サークルでヨーヨーをもらってきたはるるん。
                ぶんぶん振り回したり、転がしたりと遊んだ後は、やっぱりお決まりの『ぱくっ!』

                お願いだから前歯で割らないでねたらーっ
                おもちゃ | permalink | comments(2) | - | - | -

                積み木

                0
                  積み木 積み木 

                  カラフルに並んだ12色の積み木ー。
                  見ているだけで楽しくなります。

                  今日は何を作ろう?


                  おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき

                  木のおもちゃって温もりが感じられて良いですよね。
                  使い込んでいくうちに味が出てくるし、、、。

                  ということで前からずーーーーーーっと欲しかった(ママがたらーっ
                  ニチガンオリジナルの『12カラーズブロックス』をついに購入!

                  赤、黄、青の3原色を基本に12段階の色を表現した12色と白木の積み木で、
                  ブナ材を使用したちょっと高級な積み木でお値段もそれなりだし、
                  息子にはまだ早いかなあと今まで我慢していたんですが、昨日、ついに買いました!!

                  箱を開けて「わぁ〜きれい!」とまずはママが大喜びポッ

                  パパもお城を作ったり夢中で遊んでいます。

                  当の息子は、、、。
                  新しいおもちゃに早くも釘付けで、パパやママと一緒の積み上げたり、
                  箱ごと持ち上げようとがんばってみたり、足で踏んだりと
                  息子なりの楽しみ方をしていました。

                  そのうち、1つ、また1つと積み木を持ってあっちにうろうろ、こっちにうろうろ。
                  気が付けばいすやテーブルの上、おもちゃ箱の中、ゴミ箱と
                  積み木が部屋中にかくれんぼ。

                  しばらくは息子が眠った後の積み木の捜索がパパママの日課になりそうモゴモゴ
                  おもちゃ | permalink | comments(5) | - | - | -

                  ちゅっ!

                  0
                    ちゅ!

                    最近得意の『くまちゃんにちゅっ!』

                    決して食べようとしているわけではありません。


                    おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                    カラフルなコップを積み上げていって一番上にくまちゃんを乗せると
                    どんなにぐずっていてもニコニコ顔になる息子。

                    最近、一番上のくまちゃんに『ちゅっ!』ってするようになりました。
                    「くまちゃんにちゅっは?」っていうとちゃーーんと『ちゅっ!』てするんです。

                    コップが崩れないようにそうっと顔を近づける様子が何とも言えませんポッ

                    この『コップタワー』、コップを積み上げるだけのシンプルなおもちゃですが、
                    どのおもちゃよりも気に入っている様子、、、。
                    ちなみにこの写真のくまちゃんは別のおもちゃのくまを乗っけています。
                    おもちゃ | permalink | comments(0) | - | - | -
                    今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
                    ↑今野節子オフィシャルHP
                    『ちょっとTeaTime』はこちら!

                    Twitterはじめました