フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

七五三

0
    JUGEMテーマ:日記・一般



    今日から11月。
    今年も残り2カ月なんですね。
    早い、、、。


    さて、少し早めの10月最初の日曜日に
    近所の氏神様で5歳の七五三詣をしました。


    早め、、、とはいいながらも
    写真スタジオは朝から大勢の家族。
    ということで待ち時間が長い!

    羽織はかまにヘアスタイリングして
    びしっと!決まったのにぐだぐだな息子(^^;

    女の子ならきれいな衣装を着ただけで
    その気になっておしとやかになるようですが
    男の子はそうはいかず、、、。


    神社に着き、無事にご祈祷が始まったら
    「トイレに行きたい!」ー。

    どうにか無事にご祈祷いただきました。





    こちらの神社はご祈祷頂いた後に、
    正面で2拍1礼し神殿のまわりを3周して
    はじめてお詣りが終了とのことでした。

    ご祈祷後にみんなで周りました。
    全力疾走でぐるぐると何周もしていた息子。


    9月に前撮りした時ははにかみ君でしたが、
    このポーズだけはなりきって(^^v

    気分はシンケンジャー???



    育児 | permalink | comments(0) | - | - | -

    年中さんの運動会

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般



      10月1日に息子の運動会が行われました。

      1週間ほど前から心配していた雨の予報も消え
      無事に秋晴れの下で行われた運動会(^^)


      オープニングダンスからノリノリの息子は、
      綱引き、かけっこ、大玉ころがし、親子競技
      フラフープを使ったダンスと大活躍。





      楽しく参加し、かわいらしかった去年に比べ
      今年はとても頼もしく成長していました。

      直線コースを走った年少さんから
      ステップアップし今年はトラックを半周。
      自然に応援にも熱が入ります。

      1位になりたい気持ちがとても強く
      「絶対に1位になる!」と毎日はりきって練習していた息子ー。





      そしてー。

      ゴールテープを切って堂々の1位!!
      有言実行です。





      運動会の3日前にパパが右手を骨折などなど
      トラブル続きでしたが、なんとか無事に運動会終了ー。


      仮面ライダーオーズに出てくる『アンク』の手みたいなパパ(^^;
      まだ1カ月以上はこの姿らしい、、、。

      早くグリードから人間に戻って下さい。



      育児 | permalink | comments(2) | - | - | -

      最近のお気に入り

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般



        息子のここ1年の一番のお気に入りの絵本がこれ!
        『はじめてであう すうがくの絵本』

        私の大好きな画家 安野光雅さんの本ということで
        昨年の春にまず『はじめてであう すうがくの絵本 1』を購入しましたが、
        だんな様にも両親にも4歳児にいくらなんでも早すぎる!」と大不評、、、。

        ところが当の息子が興味を示しました。

        遊びやパズル感覚で数に親しめるところがおもしろいらしく
        息子のリクエストで今では全3巻が揃っていて
        その日の気分で1〜3巻を選んで枕元にスタンバイ!

        「今日は何ページ?」と、寝る前のひと時を楽しみにしています。





        そして、もうひとつお気に入りの絵本がティラノザウルスシリーズでおなじみの
        宮西達也さんの『おまえうまそうだな』。

        出産祝いに友人に『あなたをずっとずっとあいしてる』をいただいて、
        今ではシリーズで揃えていますが、
        昨年映画を見に行ったこともあり、息子は特に『うまそう』が気に入っています。

        上の絵もその『うまそう』を書いたところ。
        「おとうさん」というセリフもしっかり書かれています(^^)





        読み書きが上達したこともあり、最近では手紙を書くこともマイブーム。

        上の写真は右から
        「すいぞくかんでわ(は) はしりまわりません。」
        「いるかそう(ショウ)でわ(は) いるかのまねもだめです」
         (注:息子はイルカショーでイルカの鳴き声を真似します)
        「おうきいこえも だしません。」

        文字が反転したり、「は」と「わ」の違いが分からないので
        音を文字にしているレベルですが、だいぶ長い文章も書くようになっています。


        何よりおもしろいのが子供の視点。

        「『わ』の棒を外すと『ろ』、『ね』の棒を外すと『る』
        『れ』の棒を外すと『そ』になるんだよ。」

        確かに、、、。
        今までそんな風に文字を見たことってなかったなあ〜。
        子供ってすごい!!!
        育児 | permalink | comments(0) | - | - | -

        似たもの親子 その2

        0
          似たもの親子 その2


          この写真、手前が息子の手で、奥が私の手ー。

          何気なくテーブルに置いた手を見比べたらそっくり!!
          指や肌の色、手足の筋肉のつき方がとても良く似ているそうです。


          ちなみに生まれた時はだんな様にそっくりで、、、。

          『男の子は母親に似る』と、言われていたので、
          ちょっぴり拍子抜けしていました。
          今でも『パパにそっくりね〜!』と言われることが多いのですが、、、。

          色白、目元、唇、、、。
          ひとつひとつは私に良く似ているのです。
          でも、眉毛の下がり具合が本当にパパとそっくりで、
          その印象が非常に強いらしいのです(笑)


          かなりのお調子者で誰にでも愛想が良く世渡り上手なところは、
          私の父→私→息子と受け継がれています。

          まぁ、男の子はその方が良いでしょう。

          独立してフリーでアナウンサーをしていた私は
          よく父に『お前が男の子だったら、、、。』と言われたものです。
          (建設会社を経営していた父は私が男だったら跡取りにしたかったらしい)

          非常におしゃべりでほうっておくと1日中1人で話し続けているのも
          私の小さい頃にそっくりだそうでー。

          よく、『お前は口から先に生まれた』といわれていましたから(^^;


          そして、最近は口調がすっかり私のコピー。
          『パパったらまったくもう!』が一番の口癖になっています。
          気をつけなくちゃ!


          おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
          育児 | permalink | comments(0) | - | - | -

          似たもの親子

          0
            似たもの親子


            だんな様が新しいおもちゃを購入しました(^^;
            こちら!


            ということで、CANON20D、OLYMPUS PEN E-P2、IXYデジタルと
            我が家のデジカメが3台になったので、
            IXYデジタルをカメラに興味津々の息子用にしてみました。

            パパと2人で首からカメラを提げて、
            真剣に撮影している姿がすっかり板についています。

            パパが取り始めると早速、一緒に撮影会。


            似たもの親子


            これは息子が取った写真ー。
            ガレージ横のアイビーの中にかくれんぼしているうさぎをパチリ!

            しっかりピントも合っています。


            似たもの親子


            それから、こちら、、、。
            何だか分かりますか?

            これ、水の入った青い子供用マグカップの中ー。

            子供の感性って素敵ですね。
            これからもおもしろい作品がどんどん増えそうです。


            似たもの親子


            おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
            育児 | permalink | comments(0) | - | - | -

            寝る子は育つ!

            0
              寝る子は育つ!


              幼稚園に入園して一ヶ月ー。

              親子共々、新しい生活リズムにも慣れて来ました。
              20時就寝、6時半起床と早寝早起きの規則正しい毎日です。

              ベッドに入ると5分と立たずにすやすや寝息が、、、。


              むかしから『寝る子は育つ』と言われていますが、これは本当のこと。

              睡眠中に分泌される「成長ホルモン」は
              睡眠に入ってから1時間後くらいが最も多く、
              就寝時間が遅くなるほど分泌量が少なくなるといわれています。

              その『成長ホルモン』が一番多く分泌されるのが幼児期(特に4〜5歳)。

              ですから小学生まではいくら遅くても21時には眠ること
              1日10時間以上の睡眠がが大切だそうです。

              十分に睡眠が取れていないと身長の伸びが悪くなる、
              自律神経の働きが乱れ心と体のバランスが崩れる、
              アレルギーになりやすいなどなどたくさんのデメリットが!

              『キレやすい子ども』や『不登校児』も
              睡眠不足や夜型生活が原因のひとつと言われています。


              そういえば、私も小学生の頃「20時以降は大人の時間!」と言われていたなぁ〜。

              早寝早起きでしっかり熟睡、目覚めばっちり!の息子に合わせ、
              日中、仕事や家事を済ませて夜はできるだけ一緒に眠るようにしていますが、
              なかなか快適で調子が良いですよ(^^v

              今までは完全なる夜型生活を送っていましたからね。
              朝型の方が仕事の効率も上がります!


              さて、そろそろ休みますか(笑)



              おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
              育児 | permalink | comments(0) | - | - | -

              日本語って難しい! その2

              0
                日本語って難しい! その2


                日々「なぜ?」「どうして?」がいっぱいの幼稚園年少の息子ー。
                おかげで質問攻めの毎日を送っています。


                例えば、数量の単位。
                数によって微妙に変化しますよね。

                お箸が一本(一ぽん)、二本(二ほん)、三本(三ぼん)。

                大人がごく普通に使っている言葉ですが、
                なぜ「ぽん」「ほん」「ぼん」となるのか聞かれ、
                答えに窮してしまいます。


                その他、『月火水木金土』。

                続けて読むと「げつか(あ)すいもくきんど(う)」となります。
                単独で読む時と違い『火曜日』『土曜日』だけ語尾が伸びますよね。

                それが納得できないようで、、、。


                3歳の子供に分かるように説明するのは本当に大変。

                でも、普段は何気なく使っている言葉について考えさせられ
                改めて「日本語って難しい」と、感じています。


                おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                育児 | permalink | comments(0) | - | - | -

                日本語って難しい!

                0
                  日本語って難しい!


                  ひらがなやカタカナ、数字に非常に興味がある幼稚園年少の息子。

                  読むことはほとんど問題なく、
                  最近では、1人で絵本を音読していることもー。

                  特に教えたわけではないのですが、
                  目に付く文字が気になるらしく、
                  質問してくるので、どんどん吸収しています。


                  記号や形として覚えるのでしょう。

                  おもしろいものでは『明光義塾』の看板を見つけて
                  「あ!めいこうぎじゅくだ!!」。
                  (恐るべし、CM効果ですね)


                  私が話す仕事に携わっているからというわけではありませんが、
                  息子にはできれば美しい日本語を身に付けてほしいと願っています。


                  例えば一時期言われていた『ら』抜き言葉。
                  今ではすっかり一般化して、年齢を重ねた方でも使っています。
                  『食べれる』ではなく、『食べられる』『食べることができる』が正解。

                  それから『行かれる』が『行けれる』なんてことも、、、。
                  中学で習った五段活用が!!


                  あとは、非常に違和感がある言葉が『ごはんをつぐ』。

                  『つぐ』は『注ぐ』と書き飲み物の時に使います。
                  ポットなど細い口から『そそぐ(これも注ぐと書きますね)』ものや
                  お酒、ジュース類でしょうか。
                  おかずやご飯、味噌汁などのときに『よそう』と言います。

                  本来は、種類によってきちんと使い分けられていた言葉なんですね。
                  (注:一部地域によっては全て『つぐ』を使うところもあります。)


                  私は秋田出身、主人は山口出身で高知で大学時代を過ごしていたので、
                  それぞれの方言も当然出て来るわけですし、
                  方言はその地域で根付いた大切な文化ですから
                  それを否定しているわけではありません。

                  方言はそれぞれの祖父母と接することで自然に耳に入りますしね。


                  今はいろいろな根幹を培う時期なので、
                  言葉もできればまずは基本の言葉で覚えてほしいと願っています。

                  方言は教えなくても覚えそうだし(笑)


                  おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                  育児 | permalink | comments(0) | - | - | -

                  入園準備

                  0
                    入園準備


                    5月に4歳を迎える息子もいよいよ幼稚園に入園。
                    制服や保育用品が届き、着々と準備が整ってきました。


                    それにしても、レッスンバッグにシューズ入れ、いすカバー
                    お弁当袋、給食セットを入れる袋、ランチョンマットと手作り品の多いこと(^^;
                    新幹線好きの息子用に青のチェックに電車と新幹線の生地で統一。
                    持ち手や紐をオレンジにしてアクセントにしました。


                    ウォークインクローゼットの低いバーに息子のコーナーを作り、
                    かばんや制服を掛けているのですが、
                    早速、幼稚園ごっとをして楽しんでいます。

                    通園かばんの中にはしっかりお弁当も入れて準備万端!!


                    現在、週に2日は保育園に通っている息子ですが、
                    幼稚園に入園したらますます成長が見えてくるのでしょうね。


                    健康、社会、自然、言語、音楽リズム、絵画製作ー。
                    私が大学で学んでいた頃は、この六領域でしたが、
                    現在は、健康、人間関係、環境、言葉、表現の五領域になっているとか。

                    幼稚園(保育園)は人間の根幹部分を形成する大事な時期です。

                    制服姿の息子を見たり、園に行くことが多くなり、
                    学生時代、幼児教育者を目指していた頃がちょっぴり懐かしい今日この頃ー。

                    悩みに悩んだ幼稚園選びは、
                    自分の出身園や私自身が学んだ感覚に近いところに落ち着きました。


                    言葉にすると幼稚園は『教育』で保育園は『保育』なのですが、
                    どちらも家庭では経験することのできない人との関わりや
                    心に響く、、、たくさんのことを経験する大切な時代だと思っています。


                    おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                    育児 | permalink | comments(0) | - | - | -

                    ぽかぽか陽だまり

                    0
                      ぽかぽか陽だまり


                      例年より暖かく感じる関東の冬ですが、
                      立春を前に寒波がやって来たりと大荒れの地方も多いようですね。

                      皆さんのところはいかがですか?


                      暖かい室内でぬくぬくしていたい大人をよそに
                      天気が良ければ「公園に行く!」という我が家の息子。
                      1度は外に出なければ気が済まないようです。

                      ということで、重装備で出掛けるわけですが、
                      こんなぽかぽか陽だまりはほっとひと息、、、。

                      冬は太陽のありがたさが身に染みますね。


                      ぽかぽか陽だまり


                      おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                      育児 | permalink | comments(0) | - | - | -
                      今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
                      ↑今野節子オフィシャルHP
                      『ちょっとTeaTime』はこちら!

                      Twitterはじめました