フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

秋田の夏

0
    JUGEMテーマ:日記・一般



    毎年8月3日から6日まで
    秋田市の竿燈大通りを主会場に
    行われる『秋田竿燈まつり


    あのお囃子と太鼓の音
    そして、「どっこいしょ―!どっこいしょ―!」
    の掛け声、、、。
    これを聞かずして秋田人の夏はありません。

    やっぱり毎年会場に足を運んでしまいます。


    今年は、「がんばろう東北!」「負けるな日本!
    」の提灯が―。
    本来、各町内の紋や企業のマーク以外は
    付けてはいけないのですが、
    これは粋な例外ですね。

    いつもパワーをもらえるお祭りですが、
    今年はよりその想いが強く
    「私もがんばらなくちゃ!」と思いました。




    特集『夏休み』 | permalink | comments(2) | - | - | -

    花火

    0
      花火


      夏といえば花火!
      (もうすっかり秋ですが、、、。)


      私、花火にはにがーーい想い出があります。


      それは、今から3年前。
      毎年秋田市で8月に開催される『雄物川花火大会』での出来事でした。

      仙台から秋田の実家に子供だけで遊びに来ていた
      甥っ子と姪っ子を連れ、だんな様と4人で花火を観るために会場へー。
      すっかり土地勘を失ってしまったため、迷いに迷ってようやく川原に到着。

      やっと腰を下ろしてひと休みー。
      上がる花火を眺めていると、何だか左肩が痛いような?

      気のせいかと思った瞬間激痛が走り、
      隣でだんなさまが「蜂がいる!!!」

      「着いたばかりなのに〜」と不満顔の姪っ子をなだめ、
      そのまま救急外来へと走った私ー。
      ほとんど花火を見ることなく、注射をされて実家へ帰りました。


      夜の川原になぜ蜂?と思いましたが、
      どうやら『クロスズメバチ』に射されたようです。

      『クロスズメバチ』
      体長10-18mmのクロスズメバチ属。
      小型で、全身が黒く、白または淡黄色の横縞模様が特徴である。
      北海道、本州、四国、九州、奄美大島に分布。
      多くは平地の森林や畑、河川の土手等の土中に多層構造の巣を作る。

      そうです、私は運悪く、巣の上に座ってしまったらしいのです。


      そんな話はさておき、、、。

      今年、初めて花火を体験した息子。
      (打ち上げ花火を観る&花火をする)
      どちらの花火も非常に楽しかったようで「はなび、ばーーーん!」と大喜び。

      自分で花火を持つこともできました!


      花火


      おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
      特集『夏休み』 | permalink | comments(0) | - | - | -

      土田牧場

      0
        土田牧場


        「ぶし(牛)さ〜ん!」

        牧場に着くなり、子牛を発見。
        お兄さん、お姉さんの真似をして草を手に牛さんにラブコール。


        土田牧場 土田牧場


        秋田県内ではかなりメジャーな『土田牧場』に行ってまいりました。


        土田牧場は、秋田市から南へ車でおよそ1時間30分。

        由利郡仁賀保町の標高500メートルの仁賀保高原にあります。
        南には山形県境にそびえる鳥海山、西には日本海を間近に望む高原。

        土田牧場は、経営主の土田さん夫婦、息子さん、娘さん、
        ご両親の家族経営ののどかな牧場で、
        ジャージー牛はもちろん、ヤギやうさぎ、
        そしてソフトクリームの大好きな大きなセントバーナード犬もたくさんいます。


        ここのジャージーソフトはとーーーってもおいしいのです。
        それからジャージー&ポークソーセージもピリッと辛味が効いていて最高(^^v


        ソフトクリーム好きなセントバーナード犬で一躍有名になった牧場で、
        私も秋田時代は何度か取材でお邪魔していましたが、
        ちょっと行かないうちにセントバーナード犬に子犬が産まれていました。

        ヤギやうさぎもいっぱいのふれあい動物園のようで息子も大満足。

        リーベで免疫がついている息子は大きな牛もセントバーナード犬も
        臆することなくなでなで、、、。

        実は、ママの方がその大きなワンワンを触るにちょっと勇気が必要でした(^^;


        土田牧場


        おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
        特集『夏休み』 | permalink | comments(0) | - | - | -

        ひまわり畑

        0
          ひまわり畑


          週末から急に寒くなりましたね。
          季節はすっかり秋なのに、今頃夏の話題ですみません。


          毎年恒例の秋田での夏休み。
          今年は晴天に恵まれ海に高原にといろいろ出掛けて来ました。

          息子は竿灯祭りも初体験!
          「どっこいしょー!どっこいしょー!」のかけ声で
          竿灯の真似事をしたり、太鼓をたたいたり、、、。
          さすが半分秋田っこ!


          さてさて、写真は牧場に行く途中、お昼に立ち寄った『道の駅西目』にあった
          一面の菜の花、、、ならぬひまわり畑。

          ひまわりって見ているだけで元気になれる!!!


          ひまわり畑


          そして、子供の笑顔も見ているだけで元気をもらえるー。


          大人になるとなかなか素直に表現できなくなるけれど、
          子供の感情表現は実にシンプル。

          「うれしい」「楽しい」「悲しい」を身体全体で表現します。


          そんな息子と一緒にいると「うれしい」や「楽しい」が今までよりも何倍も大きくなり、
          同じ景色がきらきら輝いて見えてきます。


          ひまわり畑

          おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
          特集『夏休み』 | permalink | comments(0) | - | - | -

          海の家

          0
            海の家 その1 海の家 その2

            写真左:はるるん以上に楽しそうなパパ

            写真右:ほら!この水着しっぽがついているんだよ♪


            おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき


            里帰りから戻ってからの連日の暑さにすっかり食傷気味、、、。

            秋田ももちろん真夏日続きで暑かったけど、
            夜には気温が下がってくれるからひと息付けたし、
            早くも秋の虫の音が聞こえていました。

            日中の暑さは我慢できるけど、
            朝からエアコンなしではいられないのは辛い。


            さてさて、海に2回も入って健康的に日焼けしたはるるんとママですが、
            それ以上に真っ黒に日焼けしたのはパパ。

            今回の海デビューも一番楽しみにしていたのはパパなのだ。

            先に里帰りする私にフライングしないようにきつく言っていました。
            結果的には毎日雨や曇りでこっそり海に行こうにも行けなかったんですけどね(^^;


            13日と15日と2日間出掛けたんですが、2日目の海の家がなかなか良かった♪

            サーフボードやシーリングファンもある秋田にしては(失礼!)
            とてもおしゃれな海の家だったので入ったんですが、
            最初はタトゥーをしたちょっとこわそうなお兄さん達がカウンターに座っていたので、
            ちょっと緊張、、、。

            とりあえず席を借りて荷物を置き、はるるんを着替えさせて早速海へ行こうとしたら、
            そのタトゥーをしたちょっとこわそうなお兄さんが近づいて来て、
            「浮き輪使いますか〜?」。
            アンパンマンのついた足をはめられるベビー用の浮き輪を持って来ました。
            なんて良い人!
            しかもそのお兄さんは浮き輪を返した時に「アンパ〜ンチ!!」までしてくれたのだ。


            それに通常海の家で席を使うと取られる座席料金もないという
            なんとも良心的な海の家だったのでしたニコニコ
            特集『夏休み』 | permalink | comments(4) | - | - | -

            お散歩

            0
              お散歩

              実家での微笑ましいひとコマ。

              姪っ子(弟の娘)とだんな様とリーベが散歩に出掛けるところを後ろからパチリ!


              おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき


              仙台にいる甥っ子(小学校2年生)と姪っ子(4歳)は、夏休みや冬休みには2人だけで
              秋田のおじいちゃん、おばあちゃんのところに泊まりに来ます。

              パワフルな怪獣2匹に大人は圧倒されっぱなし、、、。

              でも、やんちゃな2人もリーベにはとっても優しいのです。
              犬が大好きな姪っ子は、散歩にも必ず付いて来ていました。

              仙台に帰った2人は、リーベと同じ犬が欲しいと言っているとか。
              「見つめられるとかわいい」んですって(^^)
              特集『夏休み』 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -

              夏の思い出

              0
                ひまわり2

                眩しい太陽に向かってまっすぐに伸びるひまわり。
                どこか土の匂いのする素朴な花は見ているだけで元気になれます。

                いつもこんな風に笑っていたいなって思う。


                おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています!!ワンクリック応援して下さいね!おてんき


                8月10日、11日と1泊2日で『小岩井農場まきば園』に行きました。
                園内は緑の芝生とひまわりをはじめとする夏の花がいっぱい。
                ついでに人もいっぱい!

                夏らしい青空の2日間、ゆっくりのんびり楽しみました。
                園内で食べたバーベキューもとってもおいしかった!

                夏休みももう終わりー。

                ところで、テンプレートを新しくしました(^^)
                このブログは私のHPの日記も兼ねているので、
                そこから来ても違和感のないデザインでと思って作ったんですが、いかがでしょう?

                ひまわり1
                特集『夏休み』 | permalink | comments(3) | trackbacks(1) | - | -

                乗馬

                0
                  乗馬

                  視線が高くなる、、、。

                  たったそれだけで見慣れた風景もいつもとは違った表情になるから不思議。
                  何もかもが新しい世界のようにー。

                  頬を優しくなでる風もいつもとは違った薫り。
                  緑の風が優しい1日ー。


                  おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています!!ワンクリック応援して下さいね!おてんき


                  残念!だんな様に先を越されてしまいました!!別に真似をしたわけではないのですが、サイズが違うだけで似たような、、、(^^;

                  『小岩井農場まきば園』での乗馬の様子です。

                  他にもアーチェリーに挑戦したり、リーベと追いかけっこをしたりと
                  夏の1日を満喫しました(^^)

                  特集『夏休み』 | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | - | -

                  森の中のディナー

                  0
                    館々倶楽部3 館々倶楽部4

                    どこからともなくジャズが聞こえて来るー。
                    夜の帳が折り始めた森の中に暖かく燈るオレンジの灯り。

                    優しい森の果実の食前酒で乾杯をして待ちに待ったディナーが始まります。


                    おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています!!ワンクリック応援して下さいね!おてんき


                    リーベと一緒の旅行が中心の我が家。
                    ワンコOKで客室に同室で宿泊できるところーというのが条件です。

                    最近は、そんな宿泊施設が多くなっていろいろ選べるようになりました(^^)

                    特に岩手には2度宿泊していますが、2度とも大当たり!のお勧めの宿でした。
                    いくらワンコ同室でも清潔で食事もおいしい宿じゃないとね。
                    特集『夏休み』 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                    しばしの休日

                    0
                      館々倶楽部2 館々倶楽部1

                      日常の喧騒を離れてしばしの休日、、、。
                      聞こえてくるのは鳥のさえずりと風のささやき。

                      高原の風は澄み切って朝夕は肌寒いほどに心地良い。


                      おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています!!ワンクリック応援して下さいね!おてんき


                      『小岩井農場まきば園』近くの『ヴィラ館々倶楽部』に1泊しました。

                      ここはお部屋も清潔でお料理もお風呂も大満足の宿でした。
                      宿の方の対応もとっても暖かくて良かったですよ(^^)

                      安比高原や雫石にはワンコOKの宿がたくさんあるのでうれしい限り!

                      ちなみに『小岩井農場まきば園』もワンコの入場OKです。
                      特集『夏休み』 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                      今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
                      ↑今野節子オフィシャルHP
                      『ちょっとTeaTime』はこちら!

                      Twitterはじめました