フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

春、ふたたびー。

0
    春、ふたたびー。


    5月は春というイメージが強かったのですが、
    東京にいると5月は夏、、、ですよね。


    春、ふたたびー。


    ゴールデンウィーク明けから10日ほど秋田に里帰りして来ました。


    初夏の東京から飛行機で1時間。
    秋田は萌黄色の季節でした。

    ソメイヨシノは終わっていましたが、
    ヤエザクラやヤマザクラはまだ花を付けていて、
    日本も広いんだなあと改めて実感。


    そして、東京に戻ってみると
    緑の青さが眩しい季節になっていました。


    春、ふたたびー。


    おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
    | permalink | comments(0) | - | - | -

    2度目の桜♪

    0
      2度目の桜♪ 

      奄美大島のヒカンザクラが開花するのが1月下旬。
      その後ソメイヨシノが北上を続け、
      北海道根室のチシマザクラが花開くのは5月の末。

      桜は実に5ヶ月にも渡って咲き続けるんですね。


      関東地方を通り過ぎた桜前線は、ただいま秋田県を通過中です。


      昨日まで息子と2人で秋田に里帰りしていたので、
      今年は2回も桜の季節を楽しむことが出来ましたニコニコ

      昨日、今日は晴天で気温も高いようなので秋田市の桜は満開でしょうね。


      桜色の秋田を後にし、東京に到着したら
      こちらは既に青葉の季節ー。
      急に時間が進んだようでちょっと変な気分です。


      写真は先月末に家族で近所の遊歩道に桜を見にに行った時のもの。

      2度目の桜♪ 2度目の桜♪


      おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
      | permalink | comments(2) | - | - | -

      桜のトンネル

      0
        桜のトンネル

        先々週は水曜日、金曜日と1日おきにお花見を楽しみましたが、
        夕方から仕事が入っていた木曜日はリーベを連れて近所の川沿いをお散歩。

        ここは車が通らないので、
        息子がリードを持ってリーベを散歩させます。
        とはいえ、今のところ制御が効くのはリーベの方。
        散歩させてもらっているのは息子の方かな?

        桜のトンネル

        5月で2歳を迎える息子はしっかり『いやいや期』に突入!

        この日も川沿いの桜ロードの端まで行って戻ろうと思ったら
        「いやいや!」(^^;

        引き返す=家に戻るの図式がしっかりとインプットされているようで、
        そのままペタリと道路に座り込んで「こっち!」と、
        自分の行きたい方向を指差します。


        最近はずいぶん長い距離を歩くことができるようになりましたが、
        連れ戻すのが大変なのでベビーカーは欠かせません。

        この後、ベビーカーに乗せられて泣く泣く連れ戻された息子でした(笑)


        おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
        | permalink | comments(2) | - | - | -

        お花見

        0
          お花見♪

          東京の桜は満開です!


          前回の写真は近所の公園の桜ー。

          この日(水曜日)は息子と桜の写真を撮ろう!と一眼レフ片手に公園に向かったんですが、
          到着すると偶然息子の友達&ママが2組遊んでいたんです。

          桜も満開に近いし、金曜日にみんなでお花見をしようと話が盛り上がり、
          盛り上がりすぎて「じゃあ、これからお弁当を買って行こう!」
          と言う話になって出掛けたのが今日の写真ー。


          なんて行き当たりばったりの、、、もとい、行動力のあるメンバーなんでしょ(^^;

          お花見♪ お花見♪

          車で10分ほどの公園に出掛け桜に下でお弁当を食べ、
          子供達は元気に遊びまわって来ましたモグモグ

          桜に囲まれた芝生の広場は見事に桜色に染まって、
          平日にも関わらず花見客も大勢ー。


          ちなみにこのメンバープラス1組で昨日もお花見しちゃいました!


          それにしても桜が咲いた、、、
          ただそれだけでこんなにうきうきした気分になるんですから
          桜のパワーは底知れないものがありますね。

          お花見♪ 

          おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
          | permalink | comments(2) | - | - | -

          桜咲く♪

          0




            桜が咲きました!

            先週末から開き始めた花は、昨日今日の暖かさで一気に開花。
            早くも満開を迎えている木もー。


            今日は晴天で朝から気温がぐんぐん上がってお出掛け日和だったので、
            早速、近所の公園へお散歩。

            川沿いに咲くソメイヨシノを眺めながら
            公園へ行くとだいぶ花が開いています。
            桜色のトンネルの下をうれしそうに走り回る息子も
            時折上を見上げては桜を指差していました。


            桜の美しさは1歳児にも分かるんですね(^^)

            普段は電車やバスを見ては大喜びの息子も
            花を愛でることができるんだなあ、と感動!!

            去年は大人しくベビーカーに乗っていた息子。

            一緒にお花見できるほどに成長したことにうれしさを感じて、
            ちょっぴり感慨に浸ったママでした。


            そして、桜とはまったく関係ないですが、
            今日、パパの母校山口県華陵高校が選抜高校野球大会で
            初出場、初勝利をおさめました。

            甲子園球場に流れた校歌を聴きうれしそうなこと!
            今日は我が家も桜咲く♪でした。




            おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
            | permalink | comments(2) | - | - | -

            0
              桜

              冬の間は葉一枚のつけず枯れ木のような枝が、
              春になると突然淡いピンク色の見事な花におおわれる。

              桜の旺盛な生命力は見ているだけで元気になります。


              おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

              和歌で花といえば桜のこと。
              花曇や花吹雪、花盛り、花冷えなど、桜を基準にした言葉も多いですね。

              春の山々を彩る桜、桜並木や、桜の名木は日本独特の風景です。
              外国にも桜はありますが、大体はサクランボを採るための果樹園で、
              桜の花を愛でるという習慣は日本人ならではのもの。

              奄美大島のヒカンザクラが開花するのが1月下旬で、
              その後ソメイヨシノが北上を続け、
              北海道根室のチシマザクラが花開くのは5月の末。
              日本では5ヶ月に渡って桜を見ることが出来るんですね。

              東京を通り過ぎた桜前線は今頃どこに到達したんでしょうか?
              | permalink | comments(0) | - | - | -

              お花見

              0
                お花見

                あっという間に満開を迎えた今年の桜。

                近所の遊歩道の見事な桜並木は早くも桜吹雪が舞っています。


                おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                ここ数日の暖かさで一気に満開を迎えた桜。
                今年の桜前線は駆け足でしたね、、、。

                週末は2日間とも仕事だったのでお花見はあきらめていたんですが、
                夕方、家族で近くの桜並木の下をお散歩。
                お花見気分を味わいました。

                散り初めの花吹雪の中を歩くのもなかなか素敵ですね。
                | permalink | comments(0) | - | - | -

                桜前線到来!

                0
                  桜前線到来

                  冬の間は葉一枚つけず枯れ木のような枝が、
                  春になると突然淡いピンク色の見事な花におおわれるー。

                  桜の旺盛な生命力に古代の日本人は強烈な精霊感を持ち花の下に入ることで
                  その精気を受けようとしたのが花見の始まり、、、。


                  おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                  和歌で花といえば桜を指し、
                  花曇や花吹雪、花盛り、花冷えなど、桜を基準にした言葉も多いですね。
                  それだけ日本人にとって親しみのある花なんですね。

                  春の山々を彩る桜、桜並木や、桜の名木は日本独特の風景です。

                  外国にも桜はありますが、大体はサクランボを採るための果樹園で、
                  桜の花を愛でるという習慣は日本人ならではのもの。

                  奄美大島のヒカンザクラが開花するのが1月下旬で、
                  その後ソメイヨシノが北上を続け、
                  北海道根室のチシマザクラが花開くのは5月の末。

                  日本では5ヶ月に渡って桜を見ることが出来るんですね。
                  | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | - | -

                  弘前城天守と枝垂桜

                  0
                    お花見三昧だった今回の里帰り、、、。
                    先週に続いて今日も桜の写真です。

                    今日は、弘前公園の桜をモノクロでー。

                    色をなくしたことでシダレザクラの枝振りの見事さが際立ったかな?と思っています。
                    あざやかな桜色の写真も良いですが、天守と桜の組み合わせなので
                    モノクロで撮影してみました。

                    さて、角館の黒塀の桜をーとのリクエストがありましたが、
                    私の撮った写真は、風に邪魔され残念ながらピンボケ(^^;だったので、
                    だんな様が撮影したこちらをお楽しみ下さい!
                    私が撮影していない桧内川堤の2劼砲盖擇峺事なソメイヨシノの写真もありますよ♪


                    おてんきワンクリックの応援よろしくお願いしますおてんき 『人気ブログランキング』

                    弘前城

                    2005年5月5日 弘前公園 弘前城天守 (EOS20Dで撮影)
                    | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | - | -

                    枝垂桜

                    0
                      桜といってまず最初に思い浮かぶのが故郷の秋田県角館の桜。
                      今日の写真はその武家屋敷の中の1つ青柳家の中庭に咲いていた枝垂桜です。

                      角館のお花見は、武家屋敷の枝垂れ桜と桧木内川堤のソメイヨシノと
                      2種類を楽しむことができ、「国の名勝指定」「桜名所百選」に選ばれ、
                      更に枝垂桜は「天然記念物指定」と桜の三冠王を誇っています。

                      黒塀の立ち並ぶ武家屋敷通りに咲く淡い桜色の枝垂桜は
                      『みちのくの小京都』にふさわしい華やかさを醸し出します。
                      黒塀の上にふんわりと枝垂桜の桜色がかかる様子はため息が出るほどの美しさです。

                      まさに角館のシンボルとも言える桜ですが、
                      1年のうちで桜が咲くのはたった7日ほど。
                      残りの358日はひたすら手入れの日々が続くそうです。
                      角館の桜は、樹齢300年を超える老樹も多いのでその手入れも大変。

                      桜を見に行かれる方は桜の幹にあまり近づかずにちょっと離れて鑑賞して下さいね。
                      地面を踏み固められると根が呼吸できなくなり、
                      桜の生命力や蘇生する勢いを大きく妨げてしまうんだそうです。

                      この素晴らしい桜を長く楽しむことができるように、、、。


                      おてんきワンクリックの応援よろしくお願いしますおてんき 『人気ブログランキング』

                      枝垂桜(角館)

                      2005年5月4日 秋田県角館町 青柳家の枝垂桜 (EOS20Dで撮影)
                      | permalink | comments(17) | trackbacks(2) | - | -
                      今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
                      ↑今野節子オフィシャルHP
                      『ちょっとTeaTime』はこちら!

                      Twitterはじめました