フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

特別な日の思い出の味

0
    JUGEMテーマ:日記・一般



    明日3月1日は父の誕生日。

    実は、1月31日の母の誕生日は忙しさにすっかり忘れてしまい
    翌日の実家からの電話で思い出しました(^^;
    薄情な娘で、、、。


    さてさて、我が家では誕生日やクリスマスのケーキはホームメイドー。

    でも、子供にとって魅力的なのは
    仮面ライダーや戦隊ヒーローが乗った『キャラデコケーキ』です。


    そこで昨年のクリスマスは、息子の大好きな
    『仮面ライダーオーズ』のミニチュアを乗せてデコレーションすることにー。

    なかなか良いアイデアと思ったのもつかの間、
    いざ、オーズに食玩キャラクターを探してみると
    過熱気味の人気のせいでどこにいっても見つからず、、、。

    何軒ものお店を回り、やっと見つけて来ました!


    ケーキのデコレーションは息子の担当。
    いちごを乗せて、サンタさんやトナカイ、雪だるまを飾り、
    最後に真ん中にオーズを乗せて完成(^^)


       


    ローストチキンと共に食卓を飾りました。

    このローストチキンは、私にとって懐かしい母の味。
    誕生日やお雛様、クリスマス、、、。
    特別な日には必ず登場していたお祝いの定番メニューです。

    小さい頃からの習慣からか、
    このチキンがあるだけで何だか特別な感じがー。

    そういう思い出の味って温かい思い出と共に心に残るもの。
    息子にもそうあってほしいなって思うんです。
    だから子供の日や誕生日、クリスマスは心を込めて作っています。


     
    クッキング | permalink | comments(0) | - | - | -

    手作りドーナツ

    0
      手作りドーナツ


      先日、息子から「ドーナツが食べたいの」とリクエストがー。


      そういえば、小さい頃によく母がつくってくれていたなあと思い、
      土曜日の午前おやつで作ってみました。

      小さい頃はいつも手作りおやつを食べていたんですよね。
      それって大きくなっても印象に残っているから
      息子も一緒に作った思い出ができるかな?


      最初は小さなものをたくさん、、、と、思っていたのですが、
      息子から「大きいドーナツが良い!」との要望があり、
      大きめに作ってみました。

      型抜きを手伝ってもらいドーナツ完成!!


      自作のドーナツはとってもおいしかったみたいです(^^)


      手作りドーナツ


      おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
      クッキング | permalink | comments(2) | - | - | -

      初めてのお雑煮

      0
        初めてのお雑煮


        お正月ムードも最近は7日までですね。
        松の内は元々は15日まででしたけど、この頃は7日に七草粥を食べて
        お正月は終了!というところが多いようですね。
        忙しい現代人は長々と正月気分に浸ってはいられない、、、ということかな?

        私も本日が仕事始めでした。


        ところで、お正月には欠かせないお雑煮ですが、
        独身時代お雑煮といえば母の作ったもの。
        秋田なのできりたんぽに近い雰囲気の醤油ベースのお雑煮でした。


        結婚してからのお正月は毎年だんな様の実家に里帰りしていたので、
        お義母さんお手製のお雑煮を食べていました。
        だんな様の実家は山口ですが、お義母さんが福島出身なので、
        やはり醤油ベースの具沢山のお雑煮。
        でも、入っているお餅は西日本らしく丸餅でした。


        そして、今年ー。
        山口の両親は二世帯住宅の1階に住んでいるので里帰りすることもなくなり、
        初めて自分で作ることに相成りました。

        テーマは見た目にもおいしいお雑煮。

        実家の母は昆布だしに鶏肉、まいたけ、セリに角餅だったのですが、
        鶏肉が多いせいかちょっとこってりしていたので、
        もう少しあっさり、かつ上品に、、、ということで、
        だしはかつおだしに決定!

        ちなみにかつおだしに鶏肉という組み合わせは関東ではオーソドックスらしい。

        我が家は息子も一緒に食べさせたかったので(お餅ではなくうどんですがー。)
        鶏のひき肉を使いました。

        それからきりたんぽに入っているように鶏肉と相性の良いごぼうと
        舞茸、せり、あとは彩りが良いのでにんじんと、
        香りよく仕上げたかったのでゆずを添えてみました。

        結婚した時に実家の母が持たせてくれた朱塗りのお椀と半月盆を使い、
        お正月らしい箸休めも添えて、、、。

        自分でも満足のいく仕上がりで味も○ニコニコ


        おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
        クッキング | permalink | comments(2) | - | - | -

        お萩

        0
          お萩

          おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

          お彼岸に作ったお萩です。

          我が家では、実家の母が作っていたように小豆、きなこ、ごまの3種類です。
          (写真ではごまがありませんが。)

          子供の頃から食べていたので、私にとっては普通なのですが、
          西日本の方ではごまはあまりなじみがないようで、
          だんな様は結婚して初めて食べたそうです。

          本来ならお供えすべきものなのでしょうが、
          近くにお参りするお墓もないので、お萩だけいただきました。
          クッキング | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

          雛祭りメニュー

          0
            雛祭りメニュー

            菜の花のグリーンとふんわり卵焼きの黄色。

            家族で春を祝いました。


            おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

            季節の行事が大好きな我が家ー。

            3月3日は、定番のハマグリのお吸い物に炊き込みご飯、
            豚肉の野菜巻きや卵焼き、菜の花の辛し和えで春の食卓を演出しました。

            実家の母がこういうことをきちんとやる人だったので、自然に身に付いたというか、
            やるのが楽しみになっています。

            季節を感じる食卓って良いものですね。
            クッキング | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

            バレンタインデー

            0
              ショコラケーキ

              甘い香りとほろ苦い口解けのショコラケーキ。

              バレンタインデーの贈り物に心を込めて、、、。


              おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

              さてさて、だんな様の今年の成果は、会社の同僚や後輩からの2個。
              いわゆる『世話チョコ』です。

              以前は、本命以外は全て『義理チョコ』と言っていましたけど、
              今は、こういうお世話になっている人にあげるチョコのことを『世話チョコ』っていうんですね。
              ちなみに家族にあげるチョコは『ファミチョコ』とか。

              じゃあ、私が作ったショコラケーキは『本命』?それとも『ファミチョコ』???
              クッキング | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

              チーズケーキ

              0
                チーズケーキ

                久しぶりのケーキ作り。
                部屋中に甘い香りに包まれていく。

                焼き上がりを待つそんな贅沢な時間が好き、、、。


                おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                クリームチーズたっぷりのベークドチーズケーキです。

                友人夫妻が遊びに来るということで焼いてみました。
                久しぶりの割には上手に出来たかな?

                あまりレパートリーはないのですが(笑)
                クッキング | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

                休日のランチ

                0
                  1人で食事をすることが多い休日のランチはついつい手を抜きがち。

                  でも、晴れて気持ちの良い日は、ちょっと気合を入れてテーブルセッティングをして
                  優雅なランチを楽しんでみたいなって思います。
                  (本当にたま〜に、、、ですが)

                  今日のランチはメープルシロップたっぷりのホットケーキ。
                  時々、無性に食べたくなるんですよね。

                  小さい頃、母と一緒に出掛けたデパートでの私の定番メニューは
                  ホットケーキとソフトクリームでした。
                  そんな幼い頃の思い出がよみがえるのかな?

                  ブルーベリージャムを添えたヨーグルトとグレープ、
                  ピーチとアプリコットの紅茶を添えて出来上がり!

                  いただきま〜すモグモグ


                  おてんきワンクリックの応援よろしくお願いしますおてんき 『人気ブログランキング』

                  休日のランチ
                  クッキング | permalink | comments(7) | trackbacks(2) | - | -

                  季節はずれのクリスマスケーキ

                  0
                    我が家では、誕生日やクリスマス、記念日には時々ケーキを焼いてお祝いしています。

                    写真のケーキは去年のクリスマスに焼いたケーキです。
                    ちょうど友人を呼んでのホームパーティーがあったので、それに合わせて作りました。

                    クリスマスケーキって毎年同じようになってしまうので
                    アレンジをいろいろ工夫しているんですが、それがなかなか大変。
                    既に4回作っているのでそろそろネタ切れ(笑)
                    今年はどうしよう???

                    そういえば、最近はあまりケーキやパンを作っていないなぁ、、、。

                    忙しかったり気持ちに余裕がないと作ろうと思えないんですよね。
                    やることが増えてくるとやらなくちゃって気持ちばかり焦ってしまってー。

                    部屋中に良い香りが漂って焼き上がりを待つ幸せな時間ー。

                    もっとゆとりを持って生活をしないといけないですね。


                    おてんきワンクリックの応援よろしくお願いしますおてんき 『人気ブログランキング』

                    クリスマスケーキ
                    クッキング | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                    今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
                    ↑今野節子オフィシャルHP
                    『ちょっとTeaTime』はこちら!

                    Twitterはじめました