フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

雪だるま

0
    来月、だんな様の妹が我が家に遊びに来ます。

    気分は既に東京の妹から、先日「買いたいお菓子がある」とメールが、、、。
    C3(シーキューブ)というお店のお菓子で、
    「まるいクッキー2つをチョコで接着して、雪だるまみたいになっているお菓子」とのこと。

    友人からのお土産でいただいたときにとてもおいしかったんだそう。

    早速、C3(シーキューブ)のお店を覗いてみたらありました!
    雪だるま、、、じゃなくて『Per Bambini-na』(ペル・バンビニーナ)というお菓子。
    イタリアの伝統的なクリームサンドクッキーで、
    お味は『バニラ』『ナッツ』『カフェ』の3種類が入っています。

    せっかく見つけたので自宅用に1つー。
    ほんとに雪だるまみたいですね。

    軽い食感でおいしかった♪


    おてんき今日は何位かな?気になる方はクリック!おてんき 『人気ブログランキング』

    雪だるま?

    C3(シーキューブ)『Per Bambini-na』 (EOS20Dで撮影)
    スイーツ | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | - | -

    チョコレートケーキ

    0
      小さい頃、バースデーケーキやクリスマスケーキといえばチョコレートコーティングに
      バタークリームでデコレーションされたケーキでした。
      今のように本格的なチョコレートや生クリームのケーキはあまりなかったのかな?
      子供心にデコレーションケーキのチョコはおいしくない?と思っていたような、、、。
      でも、上に乗っかっているサンタやチョコプレートがうれしくて弟と取り合いしたものです。

      さて、チョコレートケーキの代表とも言える『ザッハ・トルテ』には「甘い戦争」と語られる
      とても有名な話があります。

      1832年のウィーン会議の時にメーテルニッヒ宰相が、専属のコックである
      フランツ・ザッハに「最高のお菓子を」と作らせて出来た『ザッハ・トルテ』。
      フランツ・ザッハの娘、アンナ・ザッハの経営していたウィーンのホテル「ザッハー」で売られ
      レシピは門外不出となっていました。
      ところが、アンナがデメルの店主クリストフと結婚したことで話はややこしくなります。
      レシピを手に入れたデメルは『ザッハ・トルテ』の本家を主張。
      フランツ・ザッハも同じく本家を主張し、両者の争いは裁判にまで持ちこまれました。
      長期にわたり繰り広げられた論争は、結局フランツ・ザッハの勝利に終わりました。

      現在、「ホテル・ザッハ」と「洋菓子店デメル」両店とも人気を二分し、
      それぞれ本家として『ザッハ・トルテ』がお店に並べられています。
      ホテルザッハでは、アプリコットジャムを挟み、丸型のチョコレートメダルを飾り
      「ホテル・ザッハ・トルテ」と記され、デメルでは、ジャムはサンドせず、
      三角形のチョコレートメダルが飾られ「エドヴァルト・ザッハ・トルテ」と記されています。

      以前、ウィーンを訪問した時にその「ホテル・ザッハー」の『ザッハ・トルテ』を食べました。
      カフェとは思えない豪華な作りの店内で食べた『ザッハ・トルテ』。
      お味は日本人にはちょっぴり甘すぎる、、、かな?

      ちなみにこの時初めて本場のウィンナーコーヒーも体験!
      本物のウィンナーコーヒーは華奢な足の付いたガラスのカップに入っていて
      一番下に砂糖が沈み、その上にコーヒー、一番上に甘みを抑えたたっぷりの生クリームがトッピングされています。
      現地の方の話では、まずかき回さずにそのまま静かに飲むとのこと。
      最初に冷たい生クリームの感触、次に熱いコーヒー、冷たくて甘い砂糖の味を楽しみ
      最後にかき混ぜてゆっくりと全体を味わうそうです。

      本場のウィンナーコーヒーもやっぱりものすごく甘かったたらーっ


      おてんきワンクリックの応援よろしくお願いしますおてんき 『人気ブログランキング』

      チョコレートケーキ『PIERRE HERME PARIS』

      青山『PIERRE HERME PARIS』のショーウィンドーに並ぶチョコレートケーキ
      スイーツ | permalink | comments(10) | trackbacks(5) | - | -
      今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
      ↑今野節子オフィシャルHP
      『ちょっとTeaTime』はこちら!

      Twitterはじめました