フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

つくし

0
    つくし

    枯れ葉色の間から小さな緑の芽が顔を出す陽だまりー。

    よーく近づいてみると小さなつくしが顔を覗かせていました。
    春ですね、、、。


    おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

    日当たりの良い場所では桜もだいぶ咲いていますね。

    外でのんびりするには良い季節になって来ました。
    東京は今日も朝から良い天気です。

    こんな日は、午後からゆっくりとリーベとお散歩かな?
    自然 | permalink | comments(2) | trackbacks(1) | - | -

    お彼岸

    0


      明日はお彼岸。

      ちょうど季節の変わり目でもある時期ですね。
      暑さ寒さも彼岸まで、、、と、いうように、これからどんどん春めいてくるんでしょうね。


      おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

      飛び石連休の最終日。
      明日は、お萩でも作ってのんびり過ごすことにしようかな?

      ちなみに『お萩』と同じくお彼岸といえば『ぼた餅』。
      この2つは何が違うのか、、、というと、実は呼び方が違うだけでまったく同じもの。
      春彼岸に食べるのが『牡丹餅(ぼた餅)』で秋彼岸は『お萩』と使い分けるのが正解とか。

      一説では、『ぼた餅』はこしあんで、『お萩』は粒あんという人も。

      小さい頃から春も秋も『お萩』と言っていたので、我が家ではどっちも『お萩』。
      粒あんで作っているし良いのかな?

      味は変わらないし、、、ね?
      自然 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

      春の訪れ

      0
        春の訪れ

        柔らかな青い春の空に向かってまっすぐに立つ桜。

        よく見ると蕾が少しづつ膨らんで花開く時を待っていました。
        春はそこまで来ています。


        おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

        今年の開花予想は、東京で3月22日。
        まだまだ先と思っていたら来週には開花するんですね!

        ちなみに故郷 秋田の開花は都内よりも1月遅い4月18日の予想です。

        長い時間をかけてゆっくりと北上する桜前線。
        足音が近づいて来ると何だかうきうきしてきます。
        自然 | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | - | -

        柔らかな緑

        0
          めじろ

          暖かい日差しに透ける緑の中、かわいい来客が、、、。

          早くこんな季節になると良いね。


          おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

          寒かったり、暖かかったり、三寒四温で少しづつ春の足音が近づいています。

          明日は節分。
          あさってはいよいよ立春です。
          自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

          金柑

          0
            金柑

            厳しい冬の中で見つけたかわいらしい太陽。

            ビタミンカラーは元気の源、、、。


            おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

            中国原産で、和名を『姫橘(ヒメタチバナ)』というかわいい名前の金柑。

            ミカンの中では最も小さい果実で、皮ごと食べるのが特徴です。
            甘味や栄養も皮に多く含まれていて、ビタミンCを多く、
            古くから風邪の民間薬としても知られています。

            雪国育ちの私にとって庭先にミカンや金柑がなっているのは何だか不思議。
            だんな様の故郷、山口で見つけた冬の風景です。
            自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

            秋の公園

            0
              秋の公園

              休日の公園は、陽だまりを求めてたくさんの人が集まって来ます。

              お子さん連れの方、ワン連れの方、、、。
              みんなとっても楽しそう!


              おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

              きっとリーベがいなかったらこんな風にのんびりした休日を過ごすこともなかったかも。

              四季の移り変わりも新しくやってくる季節の香りや色も
              以前よりも敏感に感じるようになりました。
              自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

              紅葉狩り

              0
                紅葉狩り

                鮮やかな赤や黄色の葉を求め、秋の山へー。

                子持山 若かへるでの
                黄葉(もみ)つまで 寝もと吾は思ふ
                汝は何どか思ふ 

                (万葉集より)


                おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                一般的に紅葉は、最低気温が8℃以下になると始まるといわれます。
                そして紅葉が始まってから20〜25日くらいで見頃を迎えます。

                昼夜の気温差が大きく、太陽が良くあたり、適度な湿気により美しく紅葉するとか。

                『紅葉』という言葉は赤く染めるという意味の『揉出(もみず)』から来ています。
                古くは万葉集にも登場する『紅葉狩り』という言葉。
                何を採るわけではなくただ紅葉を愛でる、、、。

                日本人の趣の深さを表した良い響きを持っていますね。
                自然 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

                銀杏

                0
                  いちょう

                  鮮やかな銀杏の黄色。
                  お日様の色を吸い込んで柔らかに輝く、、、。

                  一面の黄金色の絨毯を踏みしめて歩くと秋に足音が聞こえてきます。


                  おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                  先週の土曜日、週末の公園の銀杏並木で銀杏拾いをしている人を発見!
                  そんな季節になったんだなあ、、、としみじみー。

                  それにしても銀杏の黄色って独特ですよね〜。
                  とっても鮮やかで、でもほんわか柔らかくってー。
                  大好きな色、、、。

                  最近、写真のストックが少なくて、この写真は去年のものです(^^;
                  自然 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

                  貴婦人の林

                  0
                    白樺

                    まるで貴婦人のような風格を漂わせる白樺。

                    白樺の林を抜ける風はどこか優しい香り、、、。
                    柔らかな秋の日差しが良く似合う。


                    おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                    昨日に続き秋晴れの東京です。

                    朝から晴れていると家事もはかどりますね。
                    掃除、洗濯も終わってこれからリーベと日向ぼっこ(^^)

                    幸せ♪
                    自然 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

                    小さい秋みぃつけた!

                    0
                      秋?

                      鮮やかな緑の中に見つけた小さな秋ー。


                      おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき


                      このところいろいろ忙しく久しぶりの更新です。

                      夏休みに帰省中、抱き返り渓谷を散策中に小さな秋を発見しました。
                      緑の中に赤いもみじが、、、。

                      早くも紅葉?

                      さてさて、暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、
                      残暑の厳しかった東京も10月に入ってだいぶ秋らしくなりましたね。
                      今朝は肌寒く感じるほどです。
                      自然 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
                      今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
                      ↑今野節子オフィシャルHP
                      『ちょっとTeaTime』はこちら!

                      Twitterはじめました