フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ベランダガーデニング

0
    ベランダガーデニング


    毎年、11月に入ると早々にクリスマスバージョンに衣替えする我が家のガーデン。

    今年は怪獣くんにおそわれないようにベランダはハンギングバスケットのみにして、
    寄せ植えの鉢は玄関周りで楽しんでいます。
    なのでクリスマスバージョンは玄関のみ。

    ベランダは手入らずできれいに春まで咲き続けてくれるビオラをー。
    いつも購入のタイミングが遅くて希望の色がなかったりしていたんですが、
    今年はしっかりお店をチェックして早々に購入。

    ホワイト&バイオレット、オレンジ&バイオレット、イエローの3種類を
    ベランダに植えています。


    3階のベランダは東側を向いているので日当たりは良いし、
    他に高い建物もないのでまわりの視線も気にせずのんびりできるんです。
    夏はバーベキューや水遊びスペースとして活躍しました。

    、、、と、良い事尽くめ♪と言いたいところですが、
    実は日当たりが良過ぎて5月頃〜9月いっぱいはガーデニングは休止。
    1日2回お水をあげてもすぐに枯れてしまうんです(^^;

    なので、夏の間は玄関横の小さなスペースで我慢!我慢!
    先月からやっと稼動し始め、ご機嫌なんです(^^v


    朝、天気が良い日は息子とリーベと3人で
    日向ぼっこしながらビオラと青空を眺めています。

    といっても息子は花よりも壁際に4つ並べたガーデンチェアーを渡り歩く方が
    楽しいみたいですけどね。


    朝日を浴びたビオラを見ていると元気になりますね。
    「今日も1日がんばるぞ!」ニコニコ


    おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
    ガーデニング | permalink | comments(0) | - | - | -

    向日葵

    0
      ひまわり

      真っ青な空に向かってまっすぐに伸びる向日葵。

      見ているだけで元気になれるね。


      おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき

      近畿地方の梅雨が明けたそうですね。

      関東も今日は良い天気おてんき
      それにしても暑い、、、。

      久しぶりの晴天に思い立ってガーデニングの植え替えを決行!

      午前中にはるるんと一緒にホームセンターへお買い物。
      向日葵を見つけて迷わず購入し、いそいそと帰宅。
      早速、植え替えしました(^^v

      向日葵があるだけで夏色のベランダの出来上がりニコニコ

      一番暑い時間に炎天下で植え替えしなくても良かったかも???
      と、終わってから思いました。

      でも、良い汗かいたのでよしとしよう!
      ガーデニング | permalink | comments(3) | - | - | -

      風車

      0
        風車

        昨日の暑さが嘘のように過ごしやすい1日ー。

        雨が緑を鮮やかにしてくれるね。


        おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき

        マンションから引越しをして一番うれしかったのが、玄関前にお花が置けたこと。
        マンションの場合、玄関ドアを含め外の通路は公共の施設になるのです。
        例えば、鍵を2重ロックにしたいと思っても管理組合の許可がいるという具合。

        そんな気遣いをする必要なく玄関前を自由に使えるようになったのを良いことに
        我が家のエントランスはどんどん鉢や木が増えています。

        そんなに広いスペースはないので、限りはあるのですが、、、。

        毎日、外に出る度に玄関前を眺めてはにこにこニコニコ
        だんな様は帰ってくる度に増えているアイテムにどきどき???

        最近、ようやくお花にも興味を持つようになってきた息子の
        一番のお気に入りがこの風車ラッキー
        風が吹くとくるくるとまわる様子を楽しそうに眺めています。
        ガーデニング | permalink | comments(4) | - | - | -

        四葉のクローバー

        0
          四葉のクローバー

          四葉のクローバーを見つけると幸せになれるー。

          たくさんあると分かっていても見つけるとうれしくなります。


          おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

          昨日、実家(秋田)に電話したら雪が降って雪かきしたとのこと。
          北国の春はまだまだのようです。

          東京はそろそろ桜の便り、、、。

          さて、今日はホワイトデー。
          チョコレートをあげなかったからお返しはなしかなあ?
          ガーデニング | permalink | comments(4) | - | - | -

          朝の光

          0
            朝の光

            カーテンを開けて眩しい光が差し込んでくると
            気持ちが明るくなります。

            朝の光を浴びてお花も気持ち良さそうニコニコ


            おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

            昨日の荒れた天気が嘘のように今日は暖かく穏やかな日ですね。

            玄関やベランダの花も春色に衣替え。
            気持ちまでうきうきしてきます。

            ベランダでゆっくりティータイムも良いなあ。
            ガーデニング | permalink | comments(0) | - | - | -

            春が来た?

            0
              シュガーバイン

              外は梅の花が満開ですね。
              平年は1月末、去年は寒かったせいで2月7日に開花だったとか、、、。

              今年は春が早い!


              おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき


              そんな外の気候を感じているのか我が家のキッチンのシュガーバインは、
              最近とっても元気です。

              秋から冬にかけては全然新芽が出ていなかったんですが、
              最近は、あちこちからかわいらしい新芽が出ていて
              どのくらい伸びているか見るのが朝の日課になっていますラッキー

              キッチンのタイルに柔らかな緑が映えて良い雰囲気、、、。
              ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

              新緑

              0
                グリーン

                冷たい冬の風の中に春の香りを感じる頃、、、。

                ほら、木々も芽吹き始めています。


                おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                寒い!寒い!と、ついつい急ぎ足になっていた散策も
                陽だまりの中の温もりが優しく感じられる季節になってきました。

                硬い木の芽もちょっぴりほころんでいるようなー。

                ベランダのグリーンもすくすくと成長を始めましたニコニコ
                ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                咲いた♪

                0
                  アリッサム

                  ピンと張り詰めた冷たい空気の中、白くほんわりと咲く花。

                  春の日差しが恋しいね、、、。


                  おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                  咲いた、、、というより、正確には咲いているなのですが。
                  アリッサムって1年中咲いていてくれるとってもありがたいお花です。

                  春に植えたものよりも花は小ぶりですが、
                  もこもこと鉢からあふれんばかりに咲いている様子がとってもかわいらしいですね。

                  最近、忙しいので植え替えもままならないのですが、これなら大丈夫(^^v
                  ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                  立春

                  0
                    春

                    あ、日差しが柔らかいね。

                    初めて春の気配を感じるそんな日ー。


                    おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                    先月の終わりからチューリップが満開の我が家のベランダ。

                    暦通りに春爛漫!
                    外の風はまだ冷たいけれど、窓の外を見ているだけでほんわかした気持ちになります。
                    ガーデニング | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

                    0
                      チューリップ

                      春色の柔らかなピンクに彩られたベランダは一足早く春の装い。

                      風はまだ冷たいけれど、そこだけ陽だまりがぽかぽかと春色、、、。
                      見ているだけで気持ちもうきうき軽くなりますね。


                      おてんき『人気ブログランキング』にエントリーしています。ワンクリック応援してね!おてんき

                      もうすぐ1月も終わり、、、。

                      今日の東京はとても穏やかな朝を迎えました。
                      日中の気温も14度と暖かい1日になりそう。

                      ベランダのチューリップも早くも満開に近いくらい咲いています。
                      春までもう少し待っていて欲しい気もするんですが、、、。
                      ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                      今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
                      ↑今野節子オフィシャルHP
                      『ちょっとTeaTime』はこちら!

                      Twitterはじめました