フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

従妹ちゃんとの再会

0
    JUGEMテーマ:日記・一般




    福岡の従妹ちゃんたちと3年ぶりに再会!
    5月生まれの息子。
    翌年2月生まれの従妹ちゃんは同じ学年。

    最初は緊張気味だった従妹ちゃんも
    子供同士ではご覧の通り。
    すぐに意気投合(^^v

    息子の幼稚園までのお散歩も
    2人仲良く手をつないで(*^^*)



    3連休に息子のお泊り保育があったり
    従妹ちゃん家族は福島への旅行があり
    すれ違いでゆっくり時間が取れず残念!

    近くだったらもっといっぱい遊べるのに
    数年に1度しか会えないのは淋しい、、、。

    息子のいとこは全部で4人。
    従妹ちゃん以外の2人の従兄姉は仙台在住。
    こちらも年に1度しか会えません。

    受験を控えた従兄とは会えないかな。

    私にとって夏、冬休みの想い出は
    沢山のいとこ達との賑やかで楽しい時間。
    祖父母の家で大勢で雑魚寝して
    海や山、川で遊んでー。

    少子化の今、仕方がないことですが
    ちょっと寂しいな。

    その分、お友達家族と大勢で出掛けたり
    異年齢の子供同士のふれあいを
    大事にしていきたいと思っています。



    帰る朝に玄関前で記念撮影(^^)
    また遊びに来てね〜!
    プライベート | permalink | comments(0) | - | - | -

    5歳は忙しい?

    0
      JUGEMテーマ:育児



      気がつけば夏はもう目の前!

      いつ梅雨が明けるのか気になりつつ、
      猛暑もいやだなあと、、、。
      10年経っても関東の夜の暑さには
      どうにもなじめないんですよね。


      さて、息子も先月5歳になりました。

      年中になってからは幼稚園でも
      いろいろなお当番があるらしく
      「今日は忙しいなあ!大変!!」
      と、大人顔負けのセリフで登園ー。

      お友達もたくさん増え、
      家族ぐるみでお付き合いする機会も。





      GWには友人家族5組でバーベキュー。

      大人は焼き肉をしながらビール片手に、
      子供は泥んこになりながら自然を満喫!!

      メインの子供たちは年中さんですが、
      上は小学2年生〜下は1歳まで
      総勢10人いるので賑やかです。
      大勢で走り回ったり、少人数で遊んだりー。

      我が家は1人ッ子なので
      こういう環境はとてもありがたいんです。

      お兄ちゃんに遊んでもらったり、
      時にはいたずらしてがつんと言われたり、
      自分よりも小さい子の面倒を見たりー。


      先週末も第2弾があったのですが、
      雨上がりでぬかるみがあり
      子供たち全員スニーカーがドロドロ。

      気が付いたら
      みんな裸足で駆けまわっていました(^^)
      プライベート | permalink | comments(0) | - | - | -

      十五夜

      0
        十五夜


        今日は『中秋の名月』(十五夜)ですね。

        息子も今日は幼稚園で「お月見のお話があるんだ!」と、
        楽しみに登園しました。


        今夜は我が家もススキを飾ってお祝いです。

        お月見団子はかわいいうさぎを見つけたので、
        お供え前に記念写真(^^)
        息子用には大好きなみたらし団子ー。


        気になる天気は23時頃から雨の予報。
        お月さま、、、顔を出してくれるかな?


        ちなみに、今年の満月はほんとは明日ーなんだそうです。
        プライベート | permalink | comments(0) | - | - | -

        おたんじょうびおめでとう!

        0
          おたんじょうびおめでとう!


          今日は息子の4歳の誕生日ケーキ2


          1日早く日曜日にプレゼントを渡し、
          一緒にケーキを作ってお祝いしました。

          今日は幼稚園で5月生まれのお誕生会ー。
          みんなにお祝いしてもらって良い誕生日になりそうです。
          緑の王冠をプレゼントしてもらえるんですって。


          おたんじょうびおめでとう!

          写真:念願の青い飛行機にごきげん!


          前々からほしいと言っていた『レゴ シティ 旅客機 7893』と
          仮面ライダーWの『変身ガイア鳥 エクストリームメモリ』をプレゼント。


          それにしてもテレビ番組とおもちゃの連携はほんとに良くできています(^^;

          今までのベルトに新しいアイテムをつけることでパワーアップしたW。
          ストーリーに合わせて、従来のベルトに装着する新アイテムがすぐに発売されます。
          しかも、新しいアイテムはどれも従来のベルトがないと成り立たないー。


          親の懐が、、、。


          おたんじょうびおめでとう!

          写真:気分は『仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム』!!


          おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
          プライベート | permalink | comments(0) | - | - | -

          新年度

          0
            新年度


            新年度がスタートしましたね。


            新居での生活も丸4年。
            新築した時にシンボルツリーにと玄関脇に植えていた
            ゴールデンクレストが去年の夏に枯れてしまい、
            どうしようか思案していましたが、
            思い切って切り倒すことにしました。

            ずいぶん大きくなって愛着もあったのですがー。

            周りをコンクリートで囲まれているので、
            根を張ることができなかったのかもしれません。

            新たな木を植えてもまた枯れてしまいそうなので、
            代わりに寄せ植えの鉢を置くことに、、、。
            春らしく明るい玄関になりました。


            そうそう!
            木を切ってみたら、そばの鉢の下と木の幹に小さなやもりがいました。

            やもりが害虫を食べてくれるので、
            家を守るということから、漢字では『守宮』とか『家守』と書きます。
            この家を守ってくれていたのかもしれないですね。

            そっと、もう一本の木に離しておきました。


            新年度


            おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
            プライベート | permalink | comments(0) | - | - | -

            空へ

            0
              空へ


              大好きだった祖母が昨日、空へ旅立ちました。

              だめだと言われてから1ヶ月ー。
              よくがんばってくれました。


              初孫だったせいか、特にかわいがってもらっていた祖母。


              早くに祖父を亡くし、女で1つで子供たちを育てて来ました。
              畑仕事にお店にといつも忙しく働いていた祖母。

              数年前に腰を痛めるまでは、ずっと1人で暮らしていました。
              手先が器用で刺し子や切り絵の大作を作ったり、
              ゲートボールの選手、審判としても活躍していました。


              おばあちゃん、やっとおじいちゃんと会えたねー。


              おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
              プライベート | permalink | comments(0) | - | - | -

              日帰り秋田

              0
                日帰り秋田 日帰り秋田

                写真左:上空から見た鳥海山(夏に撮影したので雪はほとんどありません。)


                先週の日曜日、所用があり日帰りで秋田へ行って来ました。


                朝7時に自宅を出発し、10時前には秋田に到着。
                わずか3時間で春を感じる東京から真冬の秋田へー。

                久しぶりに踏みしめる積もった雪の感触の懐かしいこと。


                日帰りということで、息子はパパとお留守番だったので、
                久しぶりに一人のんびり空の旅でした。

                こうして1人で秋田入りするのは何年ぶり?

                一人、雲を眺めながらいろいろ思いを馳せた55分のフライト。
                思いがけず貴重な時間を過ごすことができました。


                結婚して半年は秋田で3日仕事をして4日を東京で過ごすという
                毎週秋田と東京を往復するハードスケジュールをこなしていました。
                よく体力が続いたものだと思いますが、、、。

                若かったのでしょう(笑)

                最初の頃、秋田の上空に来ると「帰って来たなあ」と思っていたのが、
                いつの間にか煌びやかな東京の夜景を眺めると「帰って来た」と
                感じるようになっていたなあー。
                と、ちょっと昔を懐かしく思い出した1日でした。


                日帰り秋田

                写真:空から見た日本海の沈む夕日(8月撮影)


                おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                プライベート | permalink | comments(2) | - | - | -

                すれ違いな我が家

                0
                  すれ違い家族


                  季節はずれなクリスマスの写真で失礼致します。

                  年末の忙しさにタイミングを逃し、
                  でも、載せたかったというだけなのですが、、、たらーっ


                  すれ違い家族 

                  写真:左 我が家のクリスマスの定番。自家製ローストチキンと牛肉のたたき。
                  写真:右 息子が卵を割ってお手伝いしてくれたクリスマスケーキ


                  我が家は、主人が会社員で私がフリーで働いていますので、休みがまったく逆。

                  しかも、主人は平日は息子が眠ってから帰宅する日がほとんどですから、
                  平日は朝のわずかな時間に顔を合わせる程度。

                  で、休日は私が仕事に出てしまうので、今度は主人と息子が2人きりで過ごします。


                  でも、男同士の休日はなかなか楽しいようです。
                  何しろ趣味が共有できるのですから父親も息子も大満足♪

                  先日は2人で対象年齢15歳と書かれたラジコンのミニヘリコプターを買って来ました。

                  「3歳の子供に何を買って来たんだ」と半ばあきれてみていたのですが、
                  その3歳の息子が上手に操作して立派にヘリを操っています。
                  そんなに簡単なら、、、と、私も挑戦!
                  、、、できませんでしたたらーっ


                  とはいえ、家族全員の時間はやはり大事ー。

                  どんなに忙しくても週に1度は家族全員で夕食の食卓を囲むこと。
                  月に数日は家族3人の休日を作ること。
                  そして、クリスマスやお正月、誕生日など、
                  家族の記念日や大切な日は必ず家族全員でお祝いすること。

                  この3つがすれ違いな我が家の大切な約束です。


                  すれ違い家族

                  写真:サークルのクリスマス会でもらった長靴入りのお菓子を手にー。


                  おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                  プライベート | permalink | comments(0) | - | - | -

                  新年の挨拶

                  0

                    年賀状

                    ↑クリックで拡大

                    2010年の我が家の年賀状です。

                    私は、毎年仕事用と2パターン出しているのですが、
                    プライベート用を載せてみました。


                    さて、今年初の更新となります。
                    本年もどうぞよろしくお願い致します。


                    ところで、新年の挨拶『明けましておめでとう』
                    いったいいつまで使えるのでしょうか?

                    松の内(7日)までが正月
                    小正月(15日)までが正月
                    と大別すると二つの説があります。

                    その地域によって風習が違いますが、
                    最近はお正月三が日が過ぎてしまえば
                    すっかりいつものペースで仕事も始まり、
                    15日までのんびりお正月気分に浸っていられないと、いう方が多いのでは?

                    我が家もご他聞にもれず、
                    しめ飾りは7日の松の内までとしています。


                    そんな松の内もとっくに過ぎておりますが、新年の抱負などー。

                    今年はプライベートでは4月に息子の幼稚園入園がありますので、
                    我が家にとっては節目の年になります。

                    子供の手が離れる分、仕事ももっとがんばること。
                    それから自分の時間を使うことがもう少し上手くなりますようにー。


                    おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                    プライベート | permalink | comments(3) | - | - | -

                    クリスマスプレゼント

                    0
                      クリスマスプレゼント クリスマスプレゼント


                      大人の都合で我が家には世間よりも1日早く12月23日に
                      サンタクロースがやって来ます。

                      クリスマスを心待ちにしていた息子は、
                      なんと!早朝、5時前にお目覚め!!


                      クリスマスプレゼントの送り主をどうするのかー。
                      それぞれの家庭で考えがあると思いますが、
                      我が家はクリスマスプレゼントはサンタさんにお願いするということにしています。

                      私自身が長い間、サンタクロースからプレゼントが届くと信じていたのでー。


                      クリスマスプレゼント


                      さてさて、今年のリクエストは
                      『ビー玉ころころ』と『しまじろうの新幹線』。


                      『ビー玉ころころ』は、『クアドリラ・ツイストアンドレールセット』というスイスのおもちゃ。

                      対象年齢が4歳からなんと99歳!
                      3歳半の息子は自分でレールを組むのはまだまだ先のことですが、
                      予想のつかないビー玉の動きは大人が見ていても楽しめます。

                      が、ひとつ難問がー。
                      今のところ、主人以外にレールを組める人が我が家にはおりません(^^;


                      そしてもうひとつ、『しまじろうの新幹線』は、
                      テント型の模倣遊びのできるもので、ボールプールにもなります。


                      この日は、夕方に『しまじろうのクリスマスコンサート』がありましたが、
                      幕が下りた途端「うちに帰って『ビー玉ころころ』と『しんかんせん』で遊ぶ!」
                      と、アンコールも待たずに席を立とうとした息子ー。


                      現在、我が家のリビングはこの2つの大型遊具に占領されています(笑)


                      クリスマスプレゼント

                      写真:コンサートに出掛ける前に玄関で!


                      おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                      プライベート | permalink | comments(0) | - | - | -
                      今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
                      ↑今野節子オフィシャルHP
                      『ちょっとTeaTime』はこちら!

                      Twitterはじめました