フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々

ひたすらに走っていた時代もあったけれど、今はいろんな景色を楽しみながらゆっくりー。
仕事、育児、愛犬liebeのことー。日々のできごとを写真とともに綴っていきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

3か月ぶりの更新です

0
    JUGEMテーマ:日記・一般



    前回の更新が2月28日ー。


    それから3月11日があり、6月になりました。
    いろいろなことを考えさせられました。

    家族が揃って笑顔で毎日を過ごすことがどんなに大切なことか。

    秋田で生まれ育った私は東北にも大勢の知り合いがおります。
    弟家族は仙台在住で、大きな被害はありませんでしたが、
    ライフラインが途絶え不自由な生活を送っていました。

    なかなか更新する気持ちになれずにいましたが、
    今日からまたよろしくお願い致します。


    東北地方太平洋沖大地震で被災された皆様、
    今も不自由な生活を余儀なくされている多くの皆様に
    心よりお見舞い申し上げます。


    今野 節子
    仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

    SENDAI光のページェント

    0
      SENDAI光のページェント


      先週末、秋田時代に仕事でお世話になった方の
      結婚披露パーティーが仙台でありました。

      例年よりも早く始まった『SENDAI光のページェント』を見渡すことができる
      ホテル最上階のレストランでのアットホームなパーティーは、
      ライトの点灯と共に17時半に開宴。


      SENDAI光のページェント SENDAI光のページェント


      「いつか結婚する時にはぜひ今野さんに司会をー。」
      といううれしい約束を誠実に守ってくれた新婦は
      仕事のできる姉御肌のさっぱりとした女性です。

      徳永英明さんのファンという共通項もあり、
      秋田を離れて9年経つ今でもお付き合いが続いていました。


      途中、1分ほど消灯して再点灯する『スターライトウィンク』を
      ゲストの皆さんにも楽しんでいただいたり、
      リレースピーチやブーケプルズ、日本酒プルズと、
      出席された方にも参加していただき大いに盛り上がりました。


      SENDAI光のページェント

      写真:ファンテリウムサービス
        (発光液に花びらを入れると幻想的に光る最近人気の演出です。)


      パーティーの後は、秋田から参加の友人2人と定禅寺通り『光の歩道』を散策。


      ホテルの帰り道に偶然発見した知る人ぞ知る『おでん三吉』に立ち寄り
      温かいおでんでほっとひと息ー。

      ねじり鉢巻きがトレードマークの初代の田村三郎さんは秋田の出身。
      県庁を辞めおでん屋台を引き始めてわずか3年で、今の場所に店を構えました。
      威勢の良い秋田弁と言いたいことがあれば相手が誰でもはっきり言う
      名物の親父さんだったそうです。


      久しぶりの懐かしい方々との再会や弟家族との時間も持つことができ
      秋田の風と温かさを感じることができた仙台1泊の旅でしたー。


      SENDAI光のページェント
      仕事 | permalink | comments(2) | - | - | -

      言葉ってー。

      0
        言葉ってー。

        注:(左周りに文字順入れ替わり有りですが)、きんぎょ、いるか、くじら、いるか


        4歳5カ月の息子はとにかくおしゃべりー。
        朝、起きた瞬間から「あのね」と、勢いよくおしゃべりがスタートし、
        こちらが曖昧な返事をすれば「ねえ、ちゃんと聞いてた?」

        その言い方、私だなあ〜。

        幼稚園から帰り、眠る直前までおしゃべりは続き、
        ベッドに入り静かになったなあと思うと眠っている、、、という具合。


        私も小さい頃から「口から先に生まれてきた」と言われていましたし(^^;
        彼の将来の職業、決定?


        2001年ABS『知事とともに』

        写真:2001年ABS秋田放送『知事とともに』より(当時の秋田県知事 寺田さんと)


        先日、ある披露宴で当日の打ち合わせで音響スタッフから
        ご新郎の入場が曲スタートから1分20秒後なので、
        「それまでコメントでつないで下さい。」という注文がありました。


        1分20秒といってもあまりピンときませんよね。
        日常の生活ではそれほど長い時間ではありませんから。
        でも、テレビやラジオのCMが大抵15秒が多いので、
        そのCM5本分の時間になります。

        けっこうな長さ。
        しかも、入場のタイミングも合わせなくてはいけません。


        幸いにも秋田時代に生放送の経験が多かったので、
        こういう時に役立ちます。

        自分の言葉がどのくらいで10秒かかるかという感覚が身についています。

        ぶっつけ本番で時間を合わせる時は
        長い文章であててしまっては合わないことが多いので、
        5秒、10秒単位の短い文章を積み重ねて調節していきます。


        それに、新人の頃によく言われたのですが、
        文章を接続詞でつないで長くすると
        視聴者には分かりにくくなり伝わらないとー。

        そういえば、アナウンサー1年生の時にとにかく接続詞でつないで
        次の言葉を模索しながら話していた頃、
        『接続詞使用禁止令』が出されたことがありました。

        今まで普通に会話できていたのに、
        接続詞がないというだけで何も話せなくなったことを覚えています。


        新人の頃のことを思い出し、初心に帰った一日でした。
        あ、コメントももちろんばっちり!合わせられましたよ(^^v
        仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

        エドモンド夏祭り

        0
          エドモンド夏祭り

          写真:タレント事務所ともだち東京オフィスのメンバーと


          3日、『ホテルメトロポリタンエドモンド』で毎年恒例の夏祭りがあり、
          事務所の婚礼司会チームのメンバーと共に参加して来ました。

          マネージャー命令?で「浴衣で出席!」とのことで、
          午前、午後の2本の打ち合わせをこなし、
          急いで着付けをして何とか間に合いました〜!


          毎年恒例、、、と言いつつ、初参加だったのですが、
          ローストビーフや焼き鳥などの屋台が出て、
          サンバに盆踊り、抽選会、キッズコーナー、利き酒、、、。
          にぎやかに楽しい時間を過ごしてきました。


          さてさて、明日から故郷秋田入りー。

          やっぱり夏の定番『竿灯まつり』は欠かせません!
          それにこの酷暑から脱出できることが何よりうれしい。

          行って来ま〜す!!
          仕事 | permalink | comments(2) | - | - | -

          久しぶりに仕事の話

          0
            久しぶりに仕事の話


            先日、ナレーションの仕事をしました。

            得意の堅めのナレーションですが、
            動画ですので、顔出しもしています。

            興味のある方はこちらをどうぞ!


            最近は、司会にしてもショップチャンネルのアドバイザーにしても
            ライブ(生)の仕事が多いので、録画は逆にちょっぴり緊張しました。

            よく「生放送は緊張しませんか?」と言われますが、
            生放送やイベントは流れたらおしまいですけど(笑)
            録音、録画はNGを出したら出した分、どんどん押してしまうのでー。

            生放送は癖になるおもしろさがありますし、、、。


            でも、久しぶりの録画も緊張感が心地良かった!
            やっぱり仕事が好きなんだなぁと実感ー。


            また、よろしくお願い致します。


            おてんき『人気ブログランキング』にエントリー。ワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
            仕事 | permalink | comments(2) | - | - | -

            在京秋田県人新春交歓会

            0
              在京秋田県人新春交歓会

              写真:鏡開きはもちろん『酒の国秋田』の日本酒を使用。


              毎年恒例の『秋田県新春交歓会』。
              今年は、先月21日に都内のグランドプリンスホテル赤坂にて開催されました。

              懐かしいお国言葉、そして懐かしい方々との再会もある楽しい仕事で、
              この司会をすると年が明けたなあと実感がー。

              毎年、声を掛けていただきありがとうございます!


              在京秋田県人新春交歓会

              写真:お開き後に佐竹秋田県知事とー。


              さて、1日夜から今冬初の本格的な雪となった関東地方。
              昨日はきれいな雪化粧をした明るい朝でした。

              積雪は1センチとのことでしたが、
              雪に慣れない都心にとっては大問題。
              朝から一部で交通機関が乱れて通勤、通学も大変だったようです。


              我が家のだんな様も駅までどうやって行こう?と不安そうだったので、
              「革靴は滑るからスニーカーを履いてひざに力を入れて歩いていくよう」アドバイス。

              こういう日の為に主人用の滑らない靴を1つ常備しておこう!
              、、、と、いつも思うのですが(^^;
              (ちなみに秋田育ちの私はもちろん持っています。)


              先日、秋田で雪遊びを体験したばかりの息子は、思いがけない雪に
              「秋田と東京と両方、雪が積もったね〜♪」とおおはしゃぎ。
              ふんわり積もった雪で、早速、雪遊びをしましたよ(^^v


              在京秋田県人新春交歓会


              おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
              仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

              Foreverヤング

              0
                Foreverヤング

                写真:2001年10月29日 今野節子最終出演日
                (中央:今野、右:パーソナリティー石垣さん、左:2代目パーソナリティー真由美ちゃん)


                2000年4月2日に放送を開始した、『Foreverヤング』(エフエム秋田)が、
                昨日2009年11月9日にめでたく放送500回を迎えました!!!

                約10年かけてたどり着いた500回。

                パーソナリティーの石垣さん、スタッフの皆さん、
                そして何より、番組を支えてくださったリスナーの皆様のおかげです。
                本当にありがとうございます(^^)


                初代パーソナリティーだった今野は、2000年4月から2001年10月までの
                1年半で寿卒業となりましたが、その後も番組は発展を続け、
                昨日、迎えた放送500回。

                こんな長寿番組になるなんて当時は想像していなかった(^^;


                さて、昨日は、現在産休中(第三子出産のため)の真由美ちゃんと、
                初代パーソナリティーだった私、今野も電話でゲスト出演致しました。
                (おまけで息子もちょっと出演)

                秋田の皆さん、聞いていただけました?

                今野も東京で元気にがんばっていますよ〜(^^v
                秋田の皆さんもがんばってくださいね。


                ※それにしても上の写真、8年前なのでみんな若い!
                 現在と比べてみたい方は、『Foreverヤング』(エフエム秋田)をご覧ください。
                 (今野はいませんが、石垣氏はばっちり写ってますよ!)


                おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

                椿山荘

                0
                  椿山荘


                  ふと気が付けば、今日から10月。

                  21年度も折り返し地点ー。
                  早いですね!!


                  秋の婚礼シーズンを向かえますます忙しい毎日を過ごしています。


                  椿山荘


                  この写真は今年2月に『椿山荘』でご披露宴をされたお2人ー。

                  都内のチャペルで挙式をした後、和装にお色直しをして披露宴を行いました。
                  庭園の緑とお2人の和装がとてもよく合っています。


                  私たち夫婦も結婚式を挙げた『椿山荘』。
                  想い出の場所で仕事ができることはとてもうれしいことです。

                  ご披露宴をしたのは庭園の中にある石焼会席『木春堂』。

                  ゆっくりお食事をしながらご出席の皆さんに楽しんでもらいたい
                  という新郎新婦のコンセプトにぴったりでした。

                  ご親族中心のご披露宴では出席した皆様から
                  ひとことづつお2人へのメッセージをいただき、
                  私も一緒にほろっとしたり、笑ったりー。


                  『実はハプニング盛りだくさんだったのですが、
                  今野さんの司会があったので、安心して披露宴本番を楽しめました。
                  本当に今野さんにお願いして良かったです。』


                  このひと言が私の明日の元気の源です。
                  本当にありがとうございます!


                  椿山荘


                  おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                  仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

                  竿灯まつり

                  0
                    竿灯まつり

                    先日、品川パシフィックホテルで
                    『秋田県・県内市町村と首都圏企業との懇談会』の司会をしました。

                    久しぶりの故郷の皆様とのお仕事なんだか安心します(^^)

                    私も微力ながら故郷『秋田の応援団』としてがんばっております!


                    さてさて、秋田は今日から『竿灯まつり』
                    「どっこいしょー、どっこいしょー」の掛け声とお囃子、
                    光の稲穂の競演が始まります。

                    いよいよ秋田の夏本番です!


                    おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                    仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

                    日本の旬 東京・横浜 キックオフミーティング

                    0
                      日本の旬 東京・横浜


                      3月24日(火)ホテルメトロポリタンエドモンドで開催された
                      日本の旬 東京・横浜キックオフミーティング』の司会をしました。


                      JTBグループでは1998年から「日本の魅力を再発見する」
                      「その地域の「旬」の魅力を旅行者に楽しんでいただくこと」
                      をテーマにした全国キャンペーンを行っています。


                      2009年4月から9月に大都市圏では初の開催となる『日本の旬 東京・横浜』ー。


                      日本の旬 東京・横浜


                      キックオフミーティングでは、
                      青森大学教授でエッセイスト、ジャーナリストとしても活躍してる
                      見城美枝子さんの講演も行われ改めて東京と横浜の魅力についてお話がありました。


                      まずは地元の東京、横浜に住んでいる人がその街を楽しみ
                      情報をいかに発するかが大切、、、。

                      灯台下暗しともいうべきなのか
                      普段生活している場所と言うのは案外知らないことが多かったり、
                      わざわざ足を運ぶこともなかったりしがちです。

                      たまにはのんびり東京観光も良いかもしれません。


                      また、今年6月2日に1859年(安政6年)の開国・開港から150周年を迎える横浜。
                      未来への「出航」をテーマに、その歴史や魅力が満載の博覧会
                      開国博Y150』も開催されます。


                      皆さんもぜひ、東京・横浜にお越し下さいニコニコ


                      日本の旬 東京・横浜


                      おてんき『人気ブログランキング』にエントリー中。ぜひぜひワンクリック応援お願いしま〜す!おてんき
                      仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -
                      今野節子オフィシャルホームページ『ちょっとTeaTime』
                      ↑今野節子オフィシャルHP
                      『ちょっとTeaTime』はこちら!

                      Twitterはじめました